40歳以上のオトナ女子のための

エイジング&ダイエットアドバイザー

武藤やすえです

 

週末はいかがお過ごしでしたか?

 

 

私は自分もゴルフへ行きつつ

テレビで全英オープンゴルフ観戦

ゴルフ色の強い週末でした。

 

イギリスで行われている全英オープン。 

深夜3時まで見ていたので、睡眠不足。

だる眠~いあせる

 

 

今日から規則正しい生活に戻します。 

 


この季節、暑くて目が覚めちゃう

こともありますが

いつもは7-8時間睡眠とっています。

 

 

睡眠はとっても重要。

 

睡眠不足は太りますよ!

 

 

 

アメリカ・コロンビア大学の研究によると

 

7時間睡眠の人を基準にすると

6時間睡眠では、23%

5時間睡眠では、50%!

4時間睡眠では、73%も!!

 

太りやすくなるという結果が出ています。

 


私たちのカラダは、寝ている間に

脳の充電、内臓の休息をします。

 


睡眠中に成長ホルモン

若返りホルモンが分泌され

体内の浄化新陳代謝

組織の修復免疫機能の向上

などの作業をしています。

 

 

睡眠が不足すると

老廃物が排泄できなくなり、

体内が汚染されます。

 

 

睡眠が不足すると

食欲を抑制するホルモンの

バランスがくずれて

ニセの食欲も出ちゃうの〜ガーン

 

 

寝すぎはよくありませんが

1日7時間から8時間の睡眠

カラダの機能を低下させないために

必要なんです!!

 

 

睡眠は重要

寝不足は太る。

老化が進む原因。

質の良い睡眠をラブラブ

 

 

▼参考図書:50代からの超健康革命

松田麻美子著/グスコー出版