40歳からのビューティーエイジング♪

ダイエットコーチ

武藤やすえです

 

ご訪問いただきまして、ありがとうございますラブラブ

 

 

大雨の被害をニュースで見るたび、心が痛みます。亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

被害に遭われた方の生活が、早く元に戻りますように

 

 

 

本日は、ダイエットの基礎知識 

酵素について、お伝えします。 



酵素」って、よく聞くと思いますが、どんな働きをしているかご存知ですか?

 

酵素は、あらゆる生命活動に関わっています。

 

心臓を動かしたり

呼吸したり

体温を維持したり

カラダを動かしたり

食べた物を消化したり

 

酵素がないと、私たちは生きていくことができません。

 

 

酵素は、もともと私たちのカラダに備わっています。これを、体内酵素といいます。

 

 

体内酵素は、消化のためにも使うし、代謝のためにも使います。

 

四六時中食べていたり、ドカ食いしたり、消化が難しい物ばかり食べていたりすると、消化のためにたくさんの酵素を使ってしまい、代謝のための酵素が足りなくなってしまうのです。

 

酵素が足りないと、代謝ができません。

 

食べた物がエネルギーに変換されずに、脂肪に変わります。

 

つまり、酵素が足りないと、太ります!!

 

 

 

酵素は野菜や果物、魚や肉、発酵食品にも含まれています。これらを、食物酵素といいます。

 

体内酵素をなるべく使わずに、食物から酵素を補えば、代謝力が上がりますつまり、やせます!!

 

ただし、ほとんどの酵素は、温度が50度以上になると死んでしまいます。

 

 

生の野菜や果物、発酵食品などをたっぷり摂って、代謝力を上げましょう♪

 

 

 

■消化酵素には種類があります■

アミラーゼ : でんぷんを分解するための酵素

アミラーゼを含む食べ物

果物全般、イモ類、豆類、キャベツ、レタス、にんじん、長芋、かぶ、大根、ブロッコリー、アスパラガス、ほうれん草、モロヘイヤ、オクラ、カイワレ、クレソン、スプラウト、ゴーヤ、レンコン、ニラ、白菜、もやし、かぼちゃ、ネギ、パセリなど。

 

特に多く含む食材は、長芋、かぶ、大根。すりおろすと効果がより高まります。

 

 

プロテアーゼ : たんぱく質を分解するための酵素

プロテアーゼを含む食べ物

パイナップル、キウイフルーツ、マンゴー、パパイヤ、リンゴ、いちじく、メロン、梨、アボカド、キャベツ、しょうが、にんにく、大根、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、パセリ、パプリカ、納豆など。

 

 

リパーゼ : 脂肪を分解する酵素

リパーゼを含む食べ物

アボカド、いちご、オレンジ、グレープルーツ、スイカ、梨、さくらんぼ、いちじく、プラム、柑橘類、とうもろこし、ほうれん草、カリフラワー、明日葉、セロリ、にんじん、大根、きゅうり、トマト、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、ラディッシュ、納豆、チーズ、塩こうじ、味噌など

 

 

◆リパーゼの働きを活性化する

えごま油、あまに油などのα-リノレン酸