12月2日から健康保険証が発行されなくなります | 美容師の独立支援が得意な美容室専門税理士 中嶋政雄 社労士 中嶋有美

美容師の独立支援が得意な美容室専門税理士 中嶋政雄 社労士 中嶋有美

美容室の開業を目指すオーナーを応援するの税理士の中嶋政雄です。
☆美容室の開業前に準備すべきこと☆日本政策金融公庫への紹介状☆売上を上げる☆告知の仕方☆経費削減提案☆助成金提案、などコンサルティングを行っている『なかしま税務労務事務所』です。

なかしま税務労務事務所 社労士の中嶋有美です。

現在社会保険に加入されている方に対して、お知らせします。

 

社会保険加入になりますと発行される「健康保険証」が今年の12月2日以降から発行されなくなります。

代わりに何を使えば良いかといいますと「マイナ保険証」です。

 

その為、マイナンバーカードの発行がされていない方は、11月までに発行をして頂き、マイナ保険証の登録をして頂くことをお勧めします。

ちなみに、来年の11月までは現在の保険証が継続して使えることにはなっています。

 

 

 

 

全国健康保険協会(協会けんぽ)は被保険者全員に対し、マイナンバーの下4桁を含む資格情報を会社に送付する予定です。

6月7日時点の被保険者には9月9~30日予定となっています。

 

最近は随分普及してきたマイナンバーカードですが、まだお持ちでない場合は、早めの申請をされると良いと思います。

 

マイナ保険証のメリットは、私はあまり実感していませんが、お客様で高額療養費(高額な医療費になった時に、ある一定額までの負担で良いで制度)が自動的に利用できる方がいました。

病気で大変な時に、一つでも手続きが減るのは助かるのではないかと思いました。

今後は利用できる場面が増えていくのではないでしょうか。