愛知県 美容室の開業から成功まで導く税理士 中嶋政雄 社労 中嶋有美

愛知県 美容室の開業から成功まで導く税理士 中嶋政雄 社労 中嶋有美

美容室の開業を目指すオーナーを応援するの税理士の中嶋政雄です。
☆美容室の開業前に準備すべきこと☆日本政策金融公庫への紹介状☆売上を上げる☆告知の仕方☆経費削減提案☆助成金提案、などコンサルティングを行っている『なかしま税務労務事務所』です。

サロン開業前のご相談は初回無料です

 毎週月曜の午前中 開業相談会開催中




毎週1名様まで 事前予約が必要


開業を考えている方、すでにオープンして税理士さんが関与している方まで、

どなたでもご利用頂けます。




⇒ 『お問合せ』から、開業相談希望とご記入下さい。









認定支援機関だから出来る!

美容室専門の税理士・社労士だから出来る!

『美容室の開業サポート』







美容室専門の税理士・社会保険労務士

『美容室の節税と助成金提案が得意です』

当事務所は、「美容室専門」の税務労務事務所として、美容室オーナー様の経理代行、確定申告、労務手続きに加えて、美容室の経営に役立つサービスをご提供させて頂いております。

⇒ 美容室オーナー様へ 3つの問題解決はコチラ








 ■ご連絡先

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/

    『 な か し ま 税 務 労 務 事 務 所 』

       税理士 中嶋政雄 社労士 中嶋有美 

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/



〒456-0031名古屋市熱田区神宮4丁目6番25号ナガツビル3A

Email: nakashima-masao@nakashima-kaikei.com

電話:052-683-6613 FAX:052-308-1514

電話受付時間:平日 9時から18時まで

FAX受付時間:24時間対応


なかしま税務労務事務所 社労士の中嶋有美です。

 

今日はちょっと重いタイトルです。

「不正受給したら、どうなるのか?」

 

多分、オーナー様の身の回りにいらっしゃらないと思います。

いても多分「オレ、不正受給したんだー」とは言われないと思うので、あまりどうなるのか?ということを聞かれることはないと思います。

 

不正受給した場合の、数年前と今の違いは、すぐ社名公表がされる!ということです。

このように、社名公表がされます。↓

 

 

 

 

 

 

しかも、このケースの場合、不正受給にもなっていません!

未然防止、とあるので、審査の段階で発覚したのだと思われます。

 

今回のケースで申請された助成金は「キャリアアップ助成金」

美容業界でよく申請されるものの一つです。

 

「すでに正社員で雇用していた従業員を、正社員でないという書類(有期契約の雇用契約書など)を偽造して、申請しようとした」というものです。

 

カンタンに言うと、「正社員だったけど、有期契約だったことにしちゃおう!」としてしまった、ということです。

 

ちなみに、助成金の不正受給をした場合は、5年間助成金申請をすることはできなくなります。

2年ほど前までは、3年間でしたが、期間も長くなりました。

 

悪質だと、「詐欺罪」(刑法第246条)となります。

書類送検、実刑判決が言い渡される場合もあります。

 

「キャリアアップ助成金」の正社員転換の場合は、「有期契約社員」で募集、採用する必要があります。

募集は正社員で出していたけど、面接の時に「有期契約」での採用と伝えて、有期契約にした、というのもNGです。

 

ちなみにこの社名公表ですが、金額の多寡によってされるものではありません。

つい先日10万円程度でも公表されている会社がありました。

助成金申請する場合は、要件を確認の上、取り組みされることをお勧めします。