日本政策金融公庫の「紹介状」って、知っていますか? | 美容師の独立支援が得意な美容室専門税理士 中嶋政雄 社労士 中嶋有美

美容師の独立支援が得意な美容室専門税理士 中嶋政雄 社労士 中嶋有美

美容室の開業を目指すオーナーを応援するの税理士の中嶋政雄です。
☆美容室の開業前に準備すべきこと☆日本政策金融公庫への紹介状☆売上を上げる☆告知の仕方☆経費削減提案☆助成金提案、などコンサルティングを行っている『なかしま税務労務事務所』です。

こんにちは。
なかしま税理士事務所の税理士の中嶋です。

日本政策金融公庫って、知っていますか?

公的金融機関です。

簡単に言えば、国がお金を貸してくれるところです。


美容室の開業の際に、たくさんのオーナー様が利用しています。

日本政策金融公庫さんで、お金を借りる手順は、こんな感じです。


まずは、事業資金相談ダイヤルに電話する。

自分がどんな融資を受けたらよいのかを、電話で確認する。

電話で聞きながら、どんな種類の融資があるのか、自分で勉強します。

利用する借入金の種類の目途が付いたら、

このページにある記入例を参考にして、

①借入申込書

②創業計画書

③企業概要書

を作成します。


記入が完了したら、この資料以外の持っていかなければいけない資料をそろえます。

一般的なケースですが、

・個人の生活費の動きのある預金通帳
・事業計画書
・建築費用の見積書
・保健所の許可書
・美容室の開業届出書

などなど。結構、たくさんあります。
まずは、電話で確認する必要があります。

この資料の準備が完了したら、

いよいよ、窓口に突入します!

どんなことが聞かれるのか?

①今の状況(手元資金はいくらか?)
②どんな事業をやりたいのか?
③いくらの費用がかかるのか?
④事業計画はしっかり作りこまれているか?
⑤計画通りの返済見込みはあるのか?

かなり緊張しますよね叫び

このヒアリングの内容によって、

次に準備する資料がまた変わってきます。

一度にすべて揃えられる人は、なかなかいないようです。

みなさん、初めての借り入れですからね。。


中には、何度も窓口に足を運んだりするオーナーさんもいます。

幾度のやり取りの末、ようやく、「借入案件」審査通りました!

この言葉が出れば、融資OKです!

ここから、概ね10日くらいで、借入金が入金されます。


長いですね~。
大変そうですね~。
書いていても、長くなってしまいました。。

この借入の作業、時間を圧倒的に短縮することができます。

会計事務所が作成する「日本政策金融公庫への紹介状」です。

これがあれば、相当な時間を短縮できます。

これまでで、最も早かったのは、

私が相談を受けてから、「7日」で希望金額の入金を受けることができました。

開業準備で忙しいオーナーにとって、

このメリットは絶大です!

これを利用しないのはもったいないですね!

ではまた。

$美容室の開業から成功まで導く税理士@中嶋政雄