インタビューが公開されました。 | まつげエクステ商材 ビューティープロダクツ

まつげエクステ商材 ビューティープロダクツ

まつげエクステの更なる知識へ!!

GMOカラーミーショッププロさんによるのインタビューが公開されました。


全5回にわたるインタビューです。

■第1回:「器用ではない」だから、取り敢えずやるしかない。根性の女性経営者が語る成功の秘訣
■第2回:セミナーが成長につながった。近い距離で一人ひとりの意見を聞けるのはかけがえのない財産
■第3回:お客様の質問に本質が隠されている。「対話」がコンテンツ作りのヒントに
■第4回:自信を持って商品を届けたいから、直接やり取りできる国内の工場にこだわっています。
■第5回:どこに向かって商品を発信するのか、何をしたいのか、ブレることのない経営方針



カラーミーさんは、6万件のサイトが登録するメガサーバー。そのカラーミーさんに、昨年の9月に取材のお話をいただき、10月に撮影が行われました。


弊社が面白いと言われた点が、「BtoB (Business-to-business、業者同士の商売)なのに、情報量が多い」でした。


特集:まつげエクステのもちがよくなる7つのまとめ



確かに特集ページやFBやSNSなど発信について力を入れていますが、言われてみればそうかも…と気づくような、自然な成り行きでの結果でした。



サイト運営を始めてまもない頃は、プロの技術者に向け商材なので、使い方を知っているという前提で販売をしていました。『プロ向けの商材のため知識がない方はご使用をご遠慮・・・・』なんて文章を添えていましたね。


また、その頃「技術が財産」という認識が強かったので、公開したくない・・・・というケチな考えも正直ありました。



(大した技術じゃないのにね・・・)



でも、日々いただくお電話やメールでの
質問が多くなるにつれ、プロだから情報公開は必要ないということではない、商材のプロではない、とまざまざと感じました。

有難いことにこうして連絡をくれててても、アクションを起こすのは数%、裏を返せば大多数の人が分からないということ。


弊社が、もし安心安全性を掲げるのであれば
、情報・知識を公開し提供すべき、という考えに変わっていきました。技術の世界ではありますが、「これは内緒~」なんてしたくない。発展性がないと。




その第一歩がセミナーでした。

現在までで、のべ1500人近くが参加いただき、8年ほど続けています。
セミナーについてもカラーミーさんからお褒めを頂きました。セミナーは収益を抜きにした、半分趣味のようなものなので、第三者の方に評価をしてもらえるって嬉しいですね。



セミナーを開催すると、皆さんがとても元気にご意見を言ってくださるので、「やっぱりみんな同じように悩んでいるんだなぁ」とさらに感じました。

image


その次に、いつでも誰でもが見れるようにブログやHPでコンテンツ作りが始まりました。

最初は、これ位の内容をHPにアップするだけでドキドキしていました。
2010/3/30記事:商材屋としての責務


責務なんて大げさですね笑。

この当時技術者間の知識の差が激しく、結構愕然とするご質問を頂いていたので、これをウェブで、エイやっと公開してみたんですよね。これがルーツで、特集:グルーについて必須知識ができました。


一度作り始めたら、「情報更新しなきゃ」「新しい疑問がでてきた」とお客さんとのやり取りを形にしていったら、3-4年で特集ページが50Pほどできました。なので弊社の取り組みは、皆様が作ってくれたんです。ありがとうございます。



普通のOLで、器用でもない、商才があるわけでもない私ですが、「まつげエクステ」に突き進むことで何とかやってこれました。器用でなかったから、よかったと思います。


*去年のインタビューアーの方の感想。


私にできることがあるのであれば、セミナー・ブログ・サイト作り、どんどん発信していきたいと思います。これからも全力で頑張りますので宜しくお願い致します!