お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

白藤みおです。

 

 

 

 

 

このブログでも

「可愛い」「モテ」「フェミニンさ」を大事に、

今年は生きて行くと、お伝えしました。

 

 

 

 

 

 

でもこれ、

私、変わります、

ということではなくて、

今の私に要素としてプラスして行きます、

ということ。

 

 

 





 

 

もうね、人間変われないから(笑)

ここは諦める。

でも、プラスしていくなら、

ハードル下がるじゃないですか。

   

 

 

 

 

例えば、

私、結構、いや、かなり

「合理的」だし、

「合理的な考え方」が好きです。

 

 


 



 

 

 

でも「合理的」なので、

無駄とか、余計なこととか、

好きじゃないし、

遠回りとかもしっくりこない。

立場的にも、冗談やユーモアは大事と思うけど、

無駄なことは言わない、、、と言うか、

「その発言、何の目的で言ってんだろ?」

と思うことが多いんです。

特に女性。

 

 

 

 

 

 

 

先日も、同い年くらいの女性2名の

プレゼンを聴いてたんですが、

「プレゼンしている自分以外」に、

その内容の中の何がアピールしたいのか、

何の目的の話なのか、全然分からず、

私のBOSSも、聞いてから、

子どもをあやすような言葉しか言って無かった。

そこそこのポジションの人が20人聞いてる時間だった。

 

 

 

 

 

で、こういう時に、私は、

もちろん黙って聞いてる。ただね、

この時間×人数分のコスト考えると、

辛いな、とか思ってしまった。

 

 

 

 


 

 

BOSSに率直に、

さっきのはどうか?と聞いてみたら、

「教えようとか思うなよ。

受け容れろ。受け容れた上で、どう使うかを考えろ。相手は想う通りに成長しないし、

教えたところで今の彼女たちには吸収できない。

どうにかしようと思うな。受け容れて、その上で、使うこと。余計なことに体力を使うな。」と。

 

 

 

 

 

 

私に足りないのは、これだ。

と、感じた。

そして、BOSSは私に足りないところが、

そこだ、ということにも気づいている。

 

 

 

 

 

 

 

どうしても、

お互いwin-winになるような時間の作り方、

プレゼンの内容、発言をしたいと思うし、

それが正しいと思う私がいる。

プレゼンの角度が悪かったわけじゃない、

彼女たちがやり方を知らないのだから、

その資料の使い方や、物の発表のコツなどを、

伝えたい・教えたい、そういう勝手な私の欲が沸く。

 


 

 

 

 

 

 

でも、

私の勝手で、私の正義なだけ。

今、目の前にある相手の力を受け容れて、

それを最大限に使うことを考える。

お互いにとってハッピーな関係性の築き方のような気がする。

 

 

 

 

 

それに、

気持ちのまま無邪気に発言できることが、

少し羨ましくも思う。

そのくらいの方が、男性から見ると、

構えずにいられるのかな、とも。

 

 

 

 

 

ただ、私は、

無邪気な発言を会議の場ですることは、

したくないし、出来ないので(笑)頑固者だな!

 

 

 

人の力をそのまま受け容れること、を肝に銘じ、

それが、お互いに幸せなこと!と思う自分は、

戦闘モード合理的なキャリアウーマンから、

少しはfeminineに近づいているかなと思います・・・。

 


 




無理あるかな?(笑)