ハートご訪問頂き有難うございますハート


おでこの話しが続きます
今日は最終章です

いくどとなく登場している
私の母
母の顔の中で一番老けている箇所は
おでこ

思い返してみると
昔から
母はハチ張りではないタイプ
父はハチ張りが凄いタイプ
私は父におでこが似ていて嫌だった
遺伝もあるだろうけど
遺伝の被害妄想 笑ニヤニヤ


ハチ張りの父は
歳を取るにつれて
間延びした顔に
なってしまいました
例えるなら風船🎈みたいな、、、
え?まじで滝汗
ハチ張りはおそらく歳がいくとそうなる


では
ハチ張りがない母はというと下三角
70代にもなるとこれは至って普通ですね
よく見かける感じ

おでこの上の方は若干丸さはありますが
雷側頭筋辺りのボリュームがなくなり
雷おでこ全体がブヨブヨして見えます
雷ブヨブヨして しぼんだ感じ
側頭筋のボリュームがなくなった
それは土台の骨から痩せてしまっているのか
分かりませんが
母は骨密度の年齢は若いと自慢していたので
極端に骨痩せはしていないと思います


では
この状態から少しでも
改善するには

私ならどうするか?まずは
おでこの凝り浮腫みをとる

ブルーの枠の凝り浮腫みがあります
そこ!?
ブルーの枠が特に酷いです
出て見えます
ブルーの箇所が出ているので
その上部分がしぼんで見える
余計にさみしい
おでこに見えてしまっている
ブルーの箇所の凝り浮腫みを取れば
凸凹が目立たなくなり
またシワもマシになると思います
歳なので老化ジワが多いと難しいですが、、、


母の場合は側頭筋のボリュームがなくなった事で
おでこの張り感がなくなり
しぼんだ
ハチ張りがない人のパターンなのか、、、


いずれにしろ
側頭筋を鍛える事を40代からしていたら
だいぶ違っただろうと思います

早いうちから対策をしないと
改善点が分かっても
改善し辛いです

日々の努力です
お金をかけずに
毎日出来る


星やり方
星自分の
問題点分かっていれば
出来きます


うずまきハチ張りがあるないどちらにしても
年齢を感じさせないおでこにするには
下三角以下が必須です下三角
星側頭筋と頭全体と首の
マッサージ
星おでこの凝り浮腫みを取る

星側頭筋、おでこを鍛える

今も綺麗なお方は
おでこに年齢を感じさせないですね



昨日の関連投稿下三角ハチ張りと平たいおでこについて