ハートご訪問頂き有難うございますハート


サ活(サウナ)
あれからまた行きました

やはり1回目同様に
帰宅して顔を見ると浮腫みが全くない
日頃浮腫みを退治している私でも変化はある
私の場合は
眉上と鼻は浮腫みが頑固なんだと
思いました

そして肌の状態が
めちゃくちゃ良い
毛穴が小さくなり艶が良くなる
ここ20年で1番毛穴フリー
私は10代でニキビが多く出来て毛穴が凄かったので
ほんとーに肌偏差値が低いです

そんな私が
サウナでゲッソリたかがサウナで
いろんな基礎化粧品も使ってきましたよー
毛穴ケア商品に振り回されて約20年
盲点でしたサウナで美肌

で、なんでサウナで美肌になるの

と 調べてみたら

色んな事が分かってきました

キーワードからいうと
肌の菌 汗
でした

皮膚に菌が住んでいる
これは皆さんご存知の事ですよね

手を洗い過ぎたり消毒し過ぎたら
常在菌がいなくなるよーなんてよく聞きますね

顔にだって菌が住んでいる

なんと肌には1兆個もの多種多様の常在菌が混在
その中で代表的ながこの3つ
下三角

これってもしや腸内フローラと同じ考えやーん

①表皮ブドウ球菌 善玉菌
②アクネ菌   日和見菌
③黄色ブドウ球菌 悪玉菌

丸レッドこのバランスが良ければ美肌になれる
バツレッドバランスが崩れ
表皮ブドウ球菌が少なくなると肌トラブルになる

表皮ブドウ球菌は
ハート別名美肌菌とも言われています
なるほどねー

(以下表皮ブドウ球菌を美肌菌と書きます)

ハート美肌菌が多いとどんな効果があるのか?
美肌菌が出すグリセリン類似成分が
星バリア機能を強化して
星肌の水分を保つ
星自然としっとりツルツル肌になる

これぞ天然の美容液びっくり

カギ美肌菌を減らさない事が美肌になる
条件になる

で 気になるのが
減らす事ってどんな事?なの

注意当たり前ですが殺菌する事

洗顔 メイク落とし 基礎化粧品 メイク用品の
合成界面活性剤
殺菌剤 防腐剤
が常在菌のバランスを
崩したり減少させたりしてしまう

朝 洗顔をして
基礎化粧品をつけて メイクをして
えっ滝汗アセアセいなくなるやん美肌菌

ちなみにこれらの事で居なくなった美肌菌は
8時間〜10時間不在になるのだとか、、ゲッソリ

朝晩しっかりスキンケアしていたら
かなり少なくなっているかも滝汗

合成界面活性剤フリーの洗顔で洗ったとしても
15分〜2時間不在になるらしいです



腸で考えるなら
毎朝抗生物質の薬を飲んでいるみたいな事やん
抗生物質の服用は善玉菌が死滅し
腸内細菌のバランスを乱す
病気を治すには仕方が無いけど
病気の場合は一時的な服用だもんね
今や抗生物質の服用を拒む人だって多くなっています

例えが大袈裟になるかもだけど、、、

腸活で美肌になる!
菌活だー!!
発酵食品だー
色々考えて食事をして
内から綺麗になろう!

なんてしときながら

合成界面活性剤での洗顔や基礎化粧品メイクで
肌の常在菌は直で殺している

なんのこっちゃー滝汗の話になりませんか?

基礎化粧品メイク用品の防腐剤殺菌剤とは
パラベン
安息香酸ナトリウム
デヒドロ酢酸ナトリウム
フェノキシエタノール
BG(ブチレングリコール)

後 アルコール エタノール

など
おなじみの成分
保存や安全性の為には大抵入っている
仕方が無いですね

じゃあ保存料無添加が良いかと言っても
界面活性剤は入っているしね

ここまでの結論は
下三角
美肌菌を育成して
自然に美肌になりたいのであれば
1番は肌断食

抵抗がある方は
合成界面活性剤不使用の物を選ぶ
ノーメイクで過ごす日を作って肌を休ませる



私は肌断食をして半年以上経ちました
肌は変わりました
キラキラもちろん腸活!しています
キラキラ精製された砂糖小麦 加工食品 サラダ油
家では口にしません
キラキラお魚やお肉、お米、野菜、卵、調味料
質にこだわっています

キラキラ小顔スイッチをして顔ダンスもして

キラキラそしてたまたまサウナに行くようになり
更に肌に良い変化を実感しました

カギ理由は一つではなく
それぞれの相乗効果だと今になって思います


肌質は遺伝要素もあります
それをよい事に
私はずっと遺伝のせいばかりにしていました
父が汚い肌だから、仕方ない
とんだ言い掛かりでした
やる事やってから人のせいにしろ❗️って話でした


左矢印昨日の朝撮りました
朝洗顔して直ぐの肌
右矢印6年前39歳 厚いメイクに肌はシワシワ
基礎化粧品はドモホルンとSK2 それでこの汚肌
笑い話やわー笑い泣き

自分の選択次第で肌は若返ります

あくまでも
私の経験と調べて分かった事を
書いています
考え方は人それぞれです



長くなりましたので
もう一つのキーワード汗については
また後日投稿します
お願い