こんばんは。

 



今日は帰宅後すぐに空手の型の稽古をしました。 

 



目標は平日は少しでも良いから毎日必ず稽古する事。そして週末は「基本をしっかり」です! 




正直、毎日はなかなか出来てないのですが…

 



私の空手の先生でもある沖縄の父の口癖です。 

「基本をしっかり!」

 



この「基本」は、沖縄が復帰後本土からも多くの学生さん達が空手を習いに来るようになり、これまで個人指導が主だった祖堅先生が、一度に多くの生徒さんの動きをしっかりと見れるようにと、父と祖堅先生が一緒に作った基本だそうです。「基本1〜5」まであります。

 



今までは空手のお話をたまにしかブログに書いてこなかった私ですが、これからは少しずつ父と父が心から尊敬する祖堅先生との思い出話しも、記録として綴っていきたいなって思います。

 



ブログに空手の事を余り書かなかった理由は、自分が余りにも未熟だから…

 



自分の勉強の為に他の流派の空手家の方々のブログを読ませて頂いたり、アメリカ人の空手家の方達のお話しを聞いたりしてると、皆さん空手の歴史をしっかり勉強されてる方ばかり。




稽古も毎日何時間もみっちりされていて、経験が長く、本を出版されてる方や、技の一つ一つを奥まで研究されてる方ばかりなので、 




「私も空手が好きです!」

「稽古してます。」 




なんて言うのが恥ずかしくなってしまって…

 



でもやっぱり私は沖縄の伝統空手が好き。

 












父の空手が大好き♡

 



今日はっきり分かった事。




それは、




「もっと歴史を勉強してから!」とか、




「教師免許を取ってから!」 とか、




「経験も浅い私が、ブログに空手の事を公に書いても良いの?」 




「私みたいなレベルで、海外で沖縄の伝統空手を舞台で披露したり、素晴らしさを伝える活動をしても良いの?」




とかって考えるのを辞めにしました。

 



伝統空手が好きだからこそ、その良さを私なりにこれからはブログにも素直に綴っていきたいなって思います。

 



今日は沢山の気付きを頂いた一日でした^^

 



皆さんもお身体を大切に、笑顔溢れる素敵な日をお過ごしください。

 






「沖縄伝統空手」がテーマの今までに書いたブログです。

 

沖縄伝統空手への想い

 

2018年8月1日(水)・少林流松村正統空手道保存会の新しい旅立ち (インスタグラムからの投稿です)

 

ただいまー!

 



少林流松村正統空手道保存会のウェブサイトです。 


我謝ぬタンメー「手(ティー)」・少林流松村正統空手道保存会

 





花ムシクイ花

 



最後まで読んで下さりありがとうございます。

ランキングに参加してます。

応援ポチして頂けると嬉しいです!

 




 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ