〜2018年8月1日(水)・少林流松村正統空手道保存会の新しい旅立ち〜 祖堅方範先生の意思を受け継ぎ、今まで父が大切に、静かに守ってきた伝統空手。 でも今公にしなければ、父が愛した祖堅方範先生の「自然体で美しく奥の深い伝統空手」の心と技が消えてしまう。 そんな想いの中、両親と一緒に決めた第一回沖縄空手国際大会・交流演武参加。 大きな組織に属することで、表向きの形だけが先走り中身がない状況に疑問を抱き、昔組織を抜けた父。 まだまだ未熟な私が、個人競技大会参加を決めたのは、今まで父が守ってきた祖堅方範先生の伝統空手の心を、一人でもいい!祖堅先生が私の父に託した「型」から感じとって欲しい! と言う思いからでした。 予選結果はほぼ最下位で落選。 予想通りの結果ではありましたが、伝統空手を知る人達が減っている現実を目の当たりにして、大会終了後は涙が止まりませんでした。 今回の里帰りは朝も夜も毎日稽古でしたが、一言も愚痴をこぼさず私の稽古に付き合ってくれた小学生の甥っ子浩也と、それを理解してくれた息子に心から感謝します。 そして父を信じて下さる保存会の皆さん。本当にどうもありがとうございます。 来年は里帰りできるか分かりませんが、「今」私に出来る事を一生懸命アメリカ・ユタ州で頑張ります! お父さんお母さん、そして沖縄&ユタ州の家族のみんな♡ 本当にどうもありがとう! * * #第一回沖縄空手国際大会 #沖縄 #伝統空手 #祖堅方範先生 #丁寧に楽しむ #丁寧に生きる #少林流松村正統空手道保存会 #祖堅方範 #沖縄空手会館 #okinawakarate #okinawa #okinawakaratekaikan #sokenhohan #syorinryumatsumuraseitokaratedohozonkai #okinawakarate #traditionalokinawakarate

A post shared by Maki (@simplelife_utah) on