こんにちは😊✨

美健脳食コンシェルジュのYUIです。

 

初めましての方はコチララブラブ

 

 

 

今日は、乳酸菌のお話を・・・。

 

 

あなたは、

お買い物をする際に、

「乳酸菌」と言うだけで、

 

選んでいないでしょうか?

 

 

 

「乳酸菌、腸活・・・」

毎朝、ヨーグルトを食べれば

いいんでしょ口笛

 

なんて思っていたりしないでしょうか?

 

 

 

そんな風に思っている方に、

是非読んで頂きたいです。

 

 

 

乳酸菌は、自然界にたくさんあり、

世界中に至るところで、

 

【発酵食品】が作られています。

 

 

 

 

乳酸菌の種類は?

 

「ブドウ糖を原料として

   多くの乳酸を生成する細菌」

(植物に生息する乳酸菌)

植物性乳酸菌🌱

 

 

「主に動物の乳などに含まれる

 乳糖を原料として生成する細菌」

動物性乳酸菌🐂

 

の2種類が有ります。

 

 

どんな物に含まれているの?

 

<植物性乳酸菌🌱>

味噌・納豆・ぬか漬け・キムチ

醤油・塩麹・醤油麹・甘酒

酒粕・ピクルスetc

 

 

<動物性乳酸菌🐂>

ヨーグルト・チーズetc

 

 

それぞれの乳酸菌の特徴は?

 

植物性乳酸菌は、

栄養が少ないところや、過酷な環境でも

生き抜く乳酸菌で、

とても丈夫な菌に成長します。

MAX 120時間生きられる

言われています。

 

一方、

 

動物乳酸菌は、

乳など栄養が豊富な場所で育ち、

他の菌と共存できない乳酸菌で、

ほとんど生きたまま腸に到達はできない

MAX6〜9時間生きられる

言われています。

 

 

言い換えると、

 

 

植物乳酸菌

野生育ちで、

体力や精神力も強い!

 

 

動物乳酸菌

温室育ちで、

体力や精神力がやや弱い!

 

そんなイメージですウインクひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

ただ、だからと言って、

【動物乳酸菌が意味ない】

と言う訳ではありません!!!

 

 

腸に到達するまでに、

死んでしまったとしても

 

菌のエサにはなるので、

摂取することに意味はありますラブ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

また、地産地消と言うように、

生まれ育った国によっても

合う乳酸菌があるとも

言われています。

 

 

ヨーロッパの人には

「動物性乳酸菌」

 

 

 

日本人には、

「植物性乳酸菌」

 

 

 

腸には合っているとも

言われています。

 

 

ですので、

『乳酸菌』だけで判断せずに、

 

 

私たち日本人は、

【植物性乳酸菌】

意識して摂取することが

オススメです口笛💗

 

 

 

私自身も、その事実を

知ってからは、

 

毎朝のヨーグルトをやめ、

 

毎朝「お味噌汁」

シフトしてみたり。

 

 

 

 

忙しい朝は、

 

「お湯にお味噌と鰹節を入れて、

乾燥わかめと冷凍保存している

ネギをIN」

「バナナ」

(善玉菌の餌になる

「オリゴ糖」と「食物繊維」

が摂取できるんです)

 

などを食べることが多いですグラサン❕❕

 

 

また、日々の食事で

なるべく・・・

 

◆ぬか漬け

◆お味噌汁

◆キムチ

◆納豆

 

などを摂取するように

心がけております。

 

 

 

是非、取り入れられるものがあれば、

今日から始めてみてくださいね。

 

 

日々の選択が、

長期的な美・健康へとつながりますラブ💗

 

 

 

 

 

 

 

LINE@始めました♪

【お友達大募集中です】

良ければお友達登録していただけると

嬉しいです。

 

お気軽に、ご連絡ください。

 

 

 

 

Instagramでは、

「心と身体が喜ぶご飯」を中心に

ご紹介しています😊✨

フォローしてね♪

▼         ▼

YUI 公式Instagram赤薔薇