毎日洗顔して清潔にしているのに、

毛穴は詰まってしまいます。

毛穴につまるのは角栓と呼ばれる、

古い角質や皮脂が重なり合ってできるものです。ニコニコ


毎日、ちゃんと対処していても、

知らない間にポツポツと毛穴に角栓が詰まっている。

それが結果、吹き出物などの原因ともなります。

なぜちゃんと洗顔したりしているのに、

毛穴がつまってしまうのでしょう?

気になるので調べてみました。


まず初めに原因としてあるのが、

皮脂が多いということです。

いわゆる、脂性の肌というのは、

必要以上の皮脂があるため、

それが毛穴に詰まってい来ます。


皮脂というのは、液体です。

その液体が毛穴に流れ込み、

乾燥して固形になり、詰まるんですね。



乾燥すると、肌の伸縮も悪くなり、

より一層、毛穴に詰まりやすくなるんですね。


他にも、ファンデーションの汚れが

乾燥して、毛穴に詰まってしまうこともあります。

肌年齢が高くなると、毛穴の汚れも落ちにくくなり、

対処しないと、どんどん毛穴に溜まっていく一方なのですね。


よく、脂性で角栓がたまるから、

ゴシゴシ洗顔する方がいると思いますが、

実はそれは逆効果です。

脂を落としきって、乾燥肌にしてしまうと

更に脂をだそうと肌が頑張ってしまうのです。

なので、前よりももっと、

脂性肌になってしまう可能性が高いです。


なので、過剰に洗顔したりせずに、

常に肌の清潔を心がけるというのがいいです。

そうすると、自然と吹き出物もできにくくなり、

綺麗な肌を保つ事ができます。爆  笑