こんばんは。

英語ライフコーチの向山ゆみです。

 

やっとこの土日は晴れて

比較的カラッとした天気になりましたね。

 

 

身体も軽く、気持ちも前向きになって

色々やりたくなってきます。

 

 

出かけたくなるしね。

 

 

  人生は選択と決断の積み重ね

 

 

半世紀生きてきて、

小さいものから大きなものまで

今までたーくさんの選択をしてきました。

 

 

日常ではご飯に何を食べるか、

朝何を着るか、その日の予定など、

たくさんの小さな選択をしています。

 

 

ルーティンになっているものは

無意識にやっていることも多く、

エネルギーも大して遣わないので

人生に大きな影響を与えることも

あまりありませんが、

人生には大きなそこそこ大きな選択を

しなければいけないこともありますね。

 

 

改めて考えると、本当に人生とは

選択の積み重ねでできているな、

と思います。

 

 

  その選択と決断の根底にあるもの

 

 

歳を重ねてくると、

日常では冒険しなくなるし、

自分の好みもあまり変わらないため、

無難な選択をすることが多くなります。

 

 

過去を振り返ると、

何度選択と決断の失敗をしてきたことか。。

 

 

失敗は大きな学びとなったので

なんであんな選択をしたのか、

と思うこともありますが、

その時には仕方なかったのだと

思い直すこともしばしばです。

 

 

なので、過去の選択と決断について

後悔することはないですが、

今振り返ると、苦い経験となった

選択と決断は、その根底に

自分自身が不安定な状態だったり、

その時の状態から早く抜け出したい

という焦りがあったことが分かります。

 

 

不安や焦りがあると、

精神的に余裕や安心感がある時には

何かおかしい、変だと判断できることも

都合よく考えてしまい、

これはめぐり合わせだのご縁だの、

引き寄せだのと言って、きっと上手く、

と自分を納得させてしまっていました。

 

 

三校の大学の国際交流関連部署で

勤務した後、三校目の大学の契約を

あと1年残し、退職を決意した時、

経済的な不安から、あらゆるセミナーや

情報商材に手をだして、すべて失敗。

 

余裕で100万位溶かしたと思います💦

 

 

しまいには、ネットワーク関係の

誘いにもいくつか乗って、

時間もお金も相当費やした後、

自分にはむいていない、無理、

ということにやっと気付きました。。

 

 

今考えると、ほんとあほだ(笑)

 

 

  失敗の経験から学んだこと

 

 

せっかちな性格なので、

それまで地道にコツコツというのが

本当に苦手で避けていましたが、

そういった失敗の経験があり、

唯一人生を通して続けていたのが

”英語”だったため、仕方なく(笑)

英語を教える仕事をやってみよう

と思ったのです。

 

 

だって、英会話講師って、

クラスの時間分しか時給は出ないのに、

準備や生徒さん達のフォローなど

教える以外の業務がたくさんあって、

割が合わないことは十分知っていたので。。

 

 

小学校6年生の時、

近所に住んでいたアメリカ人の

旦那さんがいる日本人の方の

英語レッスンを受け始めてから

英語に触れ続けて30年以上。

 

 

英語でコミュニケーションを取ることは

大好きでしたが、教えることには

全く興味を持っていなかったのですが、

追い込まれてしまったわけです(笑)

 

 

そして、大手英会話スクール2校の

非常勤講師の試験に合格し、

スパルタの研修を受けた後(笑)、

大手企業に派遣されてクラスを

受け持つようになりました。

 

 

結果、そこでも多くの経験と

学びを得ることになり、

その後も紆余曲折あって、

今の英語コーチとしての活動に

繋がっています。

 

 

  結局うまくいくには、ワクワクが重要

 

 

私は勉強代としてあまりにも

多くのお金と時間を費やしてきましたが、

今までうまくいった選択と決断の時は

自分がどんな状態にあったかというと、

やはり”ワクワク”していました。

 

 

不安もあるけど、それよりも

ワクワクが止まらない感じ。

 

 

旅行で行かなければよかった、

と思うような経験はないんですよね。

 

 

全部正解(笑)

 

 

選択の失敗が多いのが転職💦

 

 

今思うと、自分自身でコツコツやるのが

苦手な分、無意識に仕事でコツコツ

やらざるを得ない状況に

追い込んでいたのかもしれません。。

 

 

キツい仕事、多かったなー

特に人間関係ね。

 

 

ま、おかげで変人には慣れましたが、

それでも関わると感情のコントロールが

難しくなるので、勘弁です。

 

 

どんな有名な方の自己啓発本や

セミナー等を読んだり聴いたりしても

結局、ワクワクか、と思ったことも

ありましたが、本当に結局うまくいくには

それに従うしかないんだと

最近改めて実感しているところです。

 

 

結局、自分の本当の望みに気づき、

心の声を聴いてあげて、それに従って

選択→決断→行動するしかないんだな、

と。

 

 

それが分からないんだよー、

という方も多いと思いますが、

どうしたらいいかは、長くなるので

別の機会に書いてみようと思います。

 

 

 

  アラフィフ女性を英語で応援します!

 

 

アラフィフの私たち、

本当に日々様々なことが起こります。

 

 

お子さんが入る方たちは、

まだまだお子さんにも色々起きたり、

旦那さんの病気。

両親が認知症になったり、

兄弟との関係も難しかったり。。

 

 

はたまた自分の体調との

付き合い方も変わってきますね。

 

 

体力の衰え、更年期症状、

最近は、私は免疫力の低下のせいか、

アレルギー?変な虫に刺された?

か何か知らないけど、

両足にブツブツができて、

めちゃ痒い。。

 

 

睡眠も浅くなるし、

気候病や頭痛、腰痛などなど。

 

 

健康に気を付けててもこれです。

 

 

1月末にコロナ陽性になり、

発症した時には一人って辛い、

とつくづく思いました。

 

 

食事はもちろん、ほかの家事も

体調が悪くても一人で

やるしかないですからね。。

 

 

なので、困った時には

愚痴を吐いたり、物理的に

助け合ったり、気軽にできる

繋がりがこれからは特に

めちゃめちゃ必要だなー、

と感じているところです。

 

 

そして、アラフィフと言っても、

今の時代、人生、まだあと半分位

残っているかもしれないのです。

 

 

私たち、まだまだやれる。

 

 

私がアラフィフ女性を応援できる

ことと言えば、英語、

特にTOEICは4年以上指導を

しているので、チャレンジしたい方が

いたらお手伝いすることができます。

 

 

今の日本では、TOEICのスコアが

ある程度あれば、英語を使った仕事に

就くこともできるし、

今の職場で昇進のチャンスを

得ることもできます。

 

 

そして、英語を教える仕事を

自分で始めることもできるのです。

 

 

英検準1級、1級を取得するより

スコアアップもしやすいです。

 

 

もし迷っている方がいたら、

今が人生で一番若い時。

 

 

現在、限定1名で、

TOEICの英語コーチングの

モニターを募集しております。

お気軽にお問合せください^ ^

 

yumimukoyama0coach@gmail.com