こんばんは。yumiです。

 

 

うー、今週は調子が。。

 

 

しかし、今日は天気も良く、

いいニュースが舞い込んできました!

 

 

弟が仕事が決まったそうです。

 

 

決まらないとおかしいと思っていたので、

そうだろう、という気持ちと同時に、

正直ホッとしました。

 

 

三次面接まであったというので

相当しっかりしている会社だと思います。

 

 

しかし、今日は食欲もなく、

お昼にあまり食べなかったら

午後はやっぱり元気が出ない。。

 

 

結局夕方パンを買い、

更に帰りに疲れて大戸屋へ。

 

 

いつもより食べてるし。

 

 

規則正しい生活は大切ですね。

 

 

 

 

今日は慎吾もワタナベ薫さんも

インスタライブはないので、

さーっと見るだけで終了。

 

 

テレビは一旦消しましたが、

あまりに静かなのでまたつけました。

 

 

すると、NHKのクローズアップ現代で

インスタのフォロワー数水増しについて

やっています。

 

インフルエンター達の中には

フォロワーを購入してる人もいるんですね。。

 

 

自分のアカウントを盗まれることも

あるそうです。

 

 

歳を重ねると、

キラキラした世界、大変だわ~

と思ってしまいますが、

なんて言ったって小学生の

なりたい職業がYoutuberの時代ですからね。

 

 

そういうわたしも2年半前は

誇大広告に騙され十万単位のお金を

失っているので、

若い子達のことをとやかく言う

つもりもありません。

 

 

むしろ、騙されたので今は

めちゃめちゃ慎重です。

 

 

同僚のお母さんは振り込め詐欺で

400万騙されたり、

800万という人もいたので、

まぁ、お金がある方達だから

狙われたのでしょうが、

わたしは大した被害ではなくて

良かったと今は思えます。

 

 

本当に勉強代になりました。

 

 

虚像の世界はいつか破綻します。

 

 

わたしを騙した本人も、

今はどうしているか知りませんが、

次々と商法を変えて悪評が絶えないようです。

 

 

そうなったら終わりですよね。

 

 

まぁ、もう働かなくていい位

十分稼いだのかもしれませんが。

 

 

 

 

 

なんだかフォロワーを水増ししなければ

いけないインフルエンサーの

特集を見て、虚しさを覚えた次第です。

 

 

憧れられたい、という気持ちも

ありませんが、

等身大で生きている姿を見てもらい、

共感してもらえるなら、

それはそれで嬉しいことです。

 

 

SNSで自分の全てをさらけ出している

ということではありませんし、

隠している部分もありますが、

少なくともわたしは嘘はついていません。

 

 

あ、写真は加工するけどね。笑

 

 

ま、わたしの周りにはキラキラ女子も

いないし、関係ないっちゃ関係なくて、

心地のいい人間関係しかないし、

SNSでも自分が心地よいと感じる人の

ものしか見ませんが。

 

 

波長が合うものなんでしょうね。

 

 

なので、波長が合わなくなることだって

あるので、そうしたらサクッと解除です。

 

 

SNSはリアルなようで、

あくまでも虚像の世界であることを

忘れないように意識して

使った方が良さそうです。

 

 

 

朝、駅ですれ違う少し年上位の女性が

オシャレで素敵なんですよね。

 

 

インスタのインフルエンサーより、

どちらかというと、

わたしもそういう存在でありたいかな。

 

 

たまにはこうやって自分と対局にいる

存在について考えると、

自分がどうありたいのか、確認できますね。

 

 

さ、明後日は誕生日ですが、

たまたま有休を取ることになったので、

明日一日、なんとか頑張ります!