皆さん、こんにちは〜!
三上結香(みかみ ゆか)です🌟

冬と言えば乾燥!
以前もお肌の乾燥についてご紹介しましたが、皆さん保湿はバッチリでしょうか?

中でもくちびるはカサカサになりやすい部位ですよね🤣
この時期多いくちびるのトラブルを防ぐために、しっかり知識をつけていきましょう♪


そもそも、「くちびる」がどういった器官か考えたことはありますか?

正直、今まで深く考えたことはありませんでしたが、風邪でお医者さんに受診するとくちびるの色をチェックされませんか?😆

お医者さんが患者さんの健康状態を確認するのにも使うくらい、くちびるって大事な器官なんです♪

(くちびるの色が青や紫だと確かに不健康そうですね💦)

くちびるは体の内と外を繋ぐ大事な場所です!
体で唯一、皮膚と粘膜の間の器官と言われており、感覚神経が非常に発達しています✨

食べ物等がくちびるに触れた時、温度や質感を敏感に感じ取れるのは、くちびるのおかげだったんですね😊

しかし!
敏感な分、くちびるは他の場所に比べてとっても刺激に弱いんです🤣

(確かに触った感じも他のお肌と違いますね🙄)

角層が薄く、皮脂腺が少ないため皮脂膜が出来ないことから、とっても乾燥しやすい場所💦

本来肌とは体の水分をキープしてくれる役割を持ってますが、くちびるに関しては5倍のスピードで乾燥しやすいとも言われてるそうです!

より徹底したケアが必要そうですね✨

(わたしもリップクリームが手放せません💦)

次回は代表的なくちびるのトラブルについてご紹介していきます♪

では、また〜🌟