キラキラ오늘도 행복해줘서 고마워요キラキラ

ベルベルベル

   金浦空港飛行機近くに住む

『6人のばぁば みすずちゃん

   韓国では三人の孫と暮らすばぁばドキドキ

  日本にも孫が3人居るので

韓国↔日本   を行き来中

  【人生は『今』が幸せを実感ウインク

   ベルベルベル

フォローしてね


 


와국인등록증
外国人登録証


写真の条件が厳しくなり…



上が5年前に作った時…

下が今回の写真


昨年、

日本で運転免許証の更新時

免許証センターで

不意打ちの撮影に撃沈ダッシュ


写真付きの証明…

写りが良い人はどんな人はてなマーク




今回は家族招待ビザが満了

となり

韓国では手続き出来ず

日本で手続きから開始


 




この三つ目のブログで
紙のビザが発給
されたけど
三ヶ月のみ

韓国に戻ってから
三ヶ月以内に
本発給みたいなえー
チーン
その間
健康保険証も無保険状態
凝視
チェヒョク韓医院へは
知らずに二回
10割負担で通ったよ
(申請したら健康保険が
繋がって加入出来るとばかり…)
笑い泣き

日本での健康保険加入
については
私…
総務人事課で
社会保険担当だったから
詳しく分かるのに…

韓国の制度は全く分からん

チェヒョク先生は
健康保険加入したら
お金は戻せます
言ってくれてるけど

どうも
私の今回の場合
保険が繋がらない感じ
笑い泣き

先日
ワンビちゃんから
『この春から健康保険の制度が
変わり
入国して3ヶ月後に
加入できてたのに…
他国の人たちがたくさん
病院目的で入国したので
健康保険財政が悪化し
入国して6ヶ月は
加入出来ない
に変更されたって
教えて貰ったの…
びっくり

아이고~ゲッソリ

今日
『外国人登録証』
受け取って
サウィが
『健康保険加入申請』
してくれていつになるか判明
だわ
えー

話がそれ過ぎ~

そうそう
おいで
証明写真が厳しくなったの
プンプン

孫たちのパスポート
そうだったんだって
(何回もダメで写真館で撮ったそう)

後ろが白色
写真に影が有ったらダメ
眉毛が全部見えないとダメ

と言うことで私は
前はサウィが家で
撮影した写真だったのに

今回は
『写真館に行きましょう』
サウィ同伴で口笛

それでも私は少しぐらい…
照れ
なんて考えて
椅子に座ると
写真館からすぐにダメ出し
注意注意注意
それでも若い女性だったので
何回か待ってくれてたけど

ピンで留めて
眉毛全部
出してください
ピアスも外してください
ショボーンショボーンショボーン

強制終了
撃沈
小顔効果のデカイピアスまで
指摘受けたよ笑い泣き
もやもや
もやもや
私…おでこ狭いから
出したくないのに
魂
チーーーーン

座ってから5分もせず
20000₩也
(サウィ曰く:証明写真屋さん
儲かりますってニヤリ
機械投資して何も免許不要)
確かに行ったら店に居なくて
ドアの電話番号にサウィが電話して
5分後に店に駆け付けたスタイルだった

ドクロ

アハハハハハハハハハーッ
ブログのネタに
出来たから
オールオッケー拍手
としましょウインク

是非
私と会った時
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
音譜『実物の方が良いねグラサン音譜
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
言ってね~~
ゲラゲラ!!

日本ブログ村  人気ブログランキング
参加してます


にほんブログ村 家族ブログ 孫・曾孫へ
にほんブログ村左矢印『ポチッ』
お願いしますチュー


  

 

韓国ランキング  左矢印『ポチッ』
お願いしますびっくり


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

フォローしてね!