IQが高くなる音楽はモーツァルトより○○な音楽 | AsukA Music Diary

AsukA Music Diary

音楽を職にしているアラサーのちょっと羽目を外しながら生きている奮闘記。
最近11歳年下トルコ人の旦那ができました。







Vogueの記事で、脳科学者の中野信子さんとCocomiさんの対談。


https://www.vogue.co.jp/change/article/cocomi-nobukonakano-part1







私が速い音楽よりもゆっくりした音楽が好きなのは、心拍数に合っているからだったんですね🤔


健康のために音楽を取り入れている方は、選曲される時にこちらの基準で選ぶのもよいかもしれませんね。


現在、モーツァルトとメンデルスゾーンを弾いていてなんだか具合が悪くなる笑

日々、今日はモーツァルトで気分がいいとか、今日はメンデルスゾーンがのれる、など日和見で鍵盤への指の吸い付きが変わります。








本日の一言
In order to play Romantic music, you have to have a sense of singing.
“ロマン派の音楽を弾くには、歌心が大切です”






★好きな時に好きな曲を弾く、マイペースピアノスクールです( ´ ▽ ` )ノ


『練習の仕方』からゆっくりゆっくり進めていきましょう〜



https://www.peuapeu8.com/


https://peuapeu.business.site/