太正浪漫 | AsukA Music Diary

AsukA Music Diary

音楽を職にしているアラサーのちょっと羽目を外しながら生きている奮闘記。
最近11歳年下トルコ人の旦那ができました。




今日は朝から
Spotifyの『Over the Sun(オバサン)』で
ジェーン・スーさんと堀井美香さんの掛け合いを聞いて、家から出ずにいます。





声だけで楽しめるラジオっていいですね。

スーさんみたいな親戚のお姉さん欲しい〜💜









さて、本日は『鬼滅の刃 遊郭編』のオープニングソング、Aimerの【残響散歌】を練習しておりました。


購入した楽譜が

右手が歌パート+和音

左手がリズミカルな伴奏

という感じで、原曲の美しいジャジーなフレーズが弾けないアレンジで残念💧


でも聴けば聴くほど、このジャジーな感じと日本ぽさを表しているm7の使い方がThe ジャパネスクという感じで美しい!!

(勝手な見解です)


是非ともヴァイオリンとピアノver.にアレンジして弾いてみたいですね!







日本のアニソンて世界的に有名ですよね。

YouTubeで探しても、外国人が弾いている動画がたくさんあります。


そこ(アニソン)に使用される日本独特のハーモニーや音階って他にないしかっこいい。

※アレンジが日本風な場合


鬼滅の刃も時代設定が大正時代なのもあって、このハイカラな音楽が世界観とマッチしている。


これから曲を作るなら、このジャパネスクを意識したものが世界的にも評価されるのではないでしょうか。日本てアニメ以外にあと何が誇れるのだろうか、、













この太正浪漫や昭和初期、、、


大好きですね〜







建物も服装も、すごく好きな文化です。





長野県にある喫茶店カメノヤさん





飛騨高山の昭和館





山形県 尾花沢市 銀山温泉





秋葉原 和堂




行ってみたいレトロスポットがたくさん❣️


昔行った金谷ホテルも別世界のようでうっとりでした。






将来は毎日着物のマダムを目指したい!


コスプレでInstagramなどで大正浪漫な衣装を身につけている写真を見つけるのですが、、、


本気で大正浪漫を取り入れるのならカラコンは絶対に付けないで欲しい、、、

個人的にカラコンは、量産型の没個性で全然印象に残らないのですよ。




今年は太正浪漫・昭和初期を楽しめるスポット巡りをゆるーくしよう!!

小田原のさびれた古い街を歩いてみようかな!




画集やレトロカフェの写真集も持っているし

映画も古い映画や古い時代を題材にした作品を探しています。

嶽本野ばらさん著書『カフェー小品集』や谷崎潤一郎氏の『痴人の愛』もカフェの様子が出てきて雰囲気が楽しめます。





食べ物はなんだろう、、

クリームソーダ(飲めない)とかビフテキ(翌日の胃もたれが)でしょうか?


いや、普通に椿屋珈琲とか珈琲貴族(池袋)に行こう。




おススメ太正浪漫作品、場所、教えてください〜👓✨









なんだか夫婦共に体調が悪い日々が続き

食欲がなさそうな🇹🇷にとろろ餅を作って出したら喜んで食べた🤣





長芋を擦ってネギと出汁、片栗粉を少しだけ混ぜて焼いたもの。





気に入ったらしくぺろりと食べた。





またリクエストがあり、今日は長芋2本分。





最近、私がナチュラルにふざけ過ぎなのか

「kouiu onna watashidake motterundana..」

と複雑な顔をしながらコメントをもらいました。


オンリーワンなわたくしです。