Büyükşehir Gaziantep | AsukA Music Diary

AsukA Music Diary

音楽を職にしているアラサーのちょっと羽目を外しながら生きている奮闘記。
最近11歳年下トルコ人の旦那ができました。







前回書いたように、まずは戦争博物館について写真やQRコードを貼っていきたいと思います!


Büyükşehir Gaziantepは2020年にオープンしたらしいです。コロナ禍に頑張りましたね(・・;)
新しいのでテクノロジーにも力を入れていて、従来の美術館仕様と新しい工夫が混ざっており見やすかったです。





ここから入りました↑





祖先が使用していた武器。




アンテップ兵とフランス軍との軌跡。




イギリス、フランス、ロシアなどの軍服




アンテップの軍服




結構おしゃれにディスプレイされた銃




館内に洞窟




中には写真と説明が




このQRコードで見れますでしょうか?





トルコ人が描いた絵。
館内の絵は大体ロシア人が描いたらしいです。
トルコ人は実際に見たものしか描かないらしいので、その悲劇を体験した人が描いた数少ない作品。
(との説明がありました)












パノラマが迫力があります!





階段を登ると、燃える窓が。




覗くと戦争中の様子が見えます。











立体的だとよりリアルに感じるため、戦争に対する恐怖心がありました。




博物館というより街の総合案内のようだけど、一応サイトがありました








行ったつもりでどうぞ!!