3日目!ミュゼ(美術館)へ! | AsukA Music Diary

AsukA Music Diary

音楽を職にしているアラサーのちょっと羽目を外しながら生きている奮闘記。
最近11歳年下トルコ人の旦那ができました。






3日目は美術館、博物館へ!


トルコのガズィアンテップは美術館、博物館がとてもたくさんあります。主に戦争博物館。
アンテップにたくさん戦争博物館があるには訳があります。





オスマントルコの歴史は戦の歴史。
オスマン帝国が出来てから常に領土を広げるため、また攻めてくる隣国を返り討ちにするため戦ってきました。

第一次世界大戦後のオスマン帝国衰退の時、フランス軍がトルコに残りアンテップの街を包囲しました。

アンテップが危機でもアタテュルクは見て見ぬ振りをし、アンテップの人々は孤軍奮闘。
武器も自分たちで作り、時には石を投げ、女性も子どもも勇ましく戦いました。

のちにフランス軍は撤退、見事アンテップは勝利しました。
その勇敢な戦いぶりを表彰し、ガズィ(戦士)という称号が贈られ現在のガズィアンテップになりました。



この戦争博物館とモザイクミュゼはそれぞれ個別にブログにあげます!
とりあえずこの日の振り返り!




朝ごはんー!!
with プロテイン!



アイシェがイスタンブールからチーズフォンデュを持ってきてくれました🫕
子どもたちに大人気!




アサフ👶









そのあと
アンネ(義母)、ババ(義父)、ハラ(義父の1番下の妹)、アサフ(ブシュラの下の子)と戦争博物館、モザイクミュゼへ。


たくさん歩き、小腹が空いた🇹🇷の提案でアンテップの有名なケバブ屋さんへ連れて行ってもらいました。





ゴージャス✨




ヨーグルトの前菜
トマトの前菜
サラダ
レンズ豆のスープ
はデフォルトです。




韓国料理とかもそうだけど、キムチとか前菜がサービスでたくさん付いてくるのいいよね❣️





チーズのシガラボレイ(春巻き)





フライドチキン







からの




メイン!!!






パドルジャン(ナス)ケバブ🍆








アサフ👶と🇹🇷はよく食べていましたが、後で聞いてみたら『高いのに美味しくなかった、、、』と残念がっていました。
確かにアンネや🇹🇷が作ったご飯の方が美味しいかな、、、





その後、2人でお土産を買いに金物屋などを周りました。




風情があっていいですね〜✨

そして予想していたが、ストレスと肉のせいで猛烈に吐き気が(;o;)

買い物から帰ったあとは何も食べずに横になりました。
せっかくババアンネが手作りご飯を振る舞ってくれたのに😢







ババアンネが作ってくれた、クスクスと肉を混ぜて焼いたもの。
ちょっと味見したらすごく美味しかった!
お腹が強かったらたくさん食べたい!涙