それだけ、サロン経営をより良くしたい!と願う人が多いということ。
こういう反応は、すごく嬉しい。
こんにちは、
悪条件でも上手くいく
サロン経営コンサルタント 岩山ひろみです。
問合せ内容の多くは、
「ブログ集客を教えてくれますか?」とか
「フェイスブック集客を教えてくれますか?」というモノ。
気持ちはよく分かるけれど、そのようなツールにフォーカスすると、
小手先のものの寄せ集めになって経営は上手く行きません。
集客するツールとして、ブログもフェイスブックもインスタもホームページも使うけれど、
サロン経営に必要なのは、ブログでもフェイスブックでも、ホームページでもなく、リアルでもなくて、
道を拓いていく思考力を育てること。
売上数万円の“開店休業状態”な自宅サロンや、
毎月の家賃がギリギリ支払えるか否かとビクビクする個人サロンの多くは
経営者としての根本的な部分を学ばずに、「手技」ばかりを追い求める傾向にあります。
結果的にメニューが増えるのが典型的なパターンです。
プライベートでは完全なる楽観主義な私が、サロンを拡大できたのは
仕事となるとロジカルな部分がしっかりと出てくるからです。
お客様からお金をいただくっていうことは商売なわけで、その時点で経営者としての自覚を持つべき。
だから、本校ではマインドもメンタルも育てていきますし、
本校で走りきると、次に訪れるステージが見えるよう構築しています。当然ながら、走りきらないと見えません。
私が自宅サロン時代に、
駅から徒歩25分
団地
5階
エレベーターなし
そんな環境でも半年予約待ちが続くサロンとなり、月商100万円、年商1000万円売り上げられたのは、
経営とは何ぞや?を学んだからです。
団地でもエレベーターなしでも駅から遠くたって、出来たのです。
自宅サロンは、自宅というだけで悪条件となるけれど、
それでも、やり方をマスターすればうまくいく。
あなたの未来は、あなたが決める。
決めるのは、夫じゃないでしょ。家族じゃないでしょ。
いつだって、今の自分。
ボケボケしていたら、あっという間に3年、5年経っていますよ♡
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