自宅サロン集客・サロン売上アップする方法を教えます

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自宅サロン、プライベートサロン、隠れ家サロン、駅から遠くても行列のできるサロンのつくり方を教えています。

個人サロン経営塾
<マスターサロン経営塾・生徒さんの活躍>

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月45,000円→330万円へ
月8万円→250万円売上へ
1時間に1本しか電車がなくても月100万円へ
最寄り駅まで車で1時間でも150万円へ
自宅サロン→店舗サロンでスタッフ2名雇用
ゼロから150万円売上

素晴らしい成果を上げる生徒さんたち。

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1万2,000人が購読する悪条件でも上手くいくサロンのつくり方レター

ハレクラニ沖縄のスパのレポートいきます。



宿泊者限定にも関わらず、予約が取りづらかったです。

実際、私がスパでカウンセリングシートを記入中も電話応対しているコンシェルジュが10月宿泊者の予約を受けていました。

公式サイトより


↓カウンセリングシートを記入した場所

バスローブに着替えてスパへ。
 
ゼラニウムとラベンダーのミストサウナの香りの良さったら。

それはそれは至福のひと時でございました。
 

スパの更衣室。

バスローブの肌触りも気持ちいい。



ドライヤーは私も愛用中のレプロナイザー4Dplus。

(ちなみに客室は復元ドライヤーでした)


紙じゃなくニット素材のショーツ!


↓ここに足を入れる。



イメージとしては、浅めのボクサーブリーフ。これが最高過ぎた。

ほんと紙ショーツのストレスったら無いですもん。



セラピストの方は、海外でもセラピストとして活動していたこともあり、手の動き、施術、タオルワーク、どれを取っても違和感なく安心して受けられました。
 
普段、施術を受けていると、ん?とか、おや?と思うことが1回はあるのですが皆無。これは珍しいこと。


施術後、寛ぎスペース。
まぁ、寛がずに帰りましたけどね。涙

こちらも寛ぎスペース。


スパ専用のコンシェルジュからセラピストまで、接客が徹底されているなと感じました。
 

フットバスのパッションフルーツのバスソルトがめちゃくちゃ良い香りだったのでお買い上げ。
 


1つ1,760円。パッションフルーツは品切れだったのでプルメリアを生徒さん達へのお土産として20個購入。次回のスクールの時にお渡ししますね!


 


 


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ただいま、横浜を離れてちょっと出かけています。

 



2年ぶりの沖縄。

 

今回も2つのホテル滞在です。というのも、


岩山家ルールとして、国内旅行で2泊以上する場合は複数のホテルに滞在するのが基本。

 

バカンス目的であれば1つのホテルでのんびり過ごすのが理想だけれど、仕事柄 複数のホテルのサービスに触れるようにしています。

 


2泊3日で2つのホテルに泊まるのって子連れの身としては激しく体力が消耗するのだけど笑い泣き


 

昨年大阪へ行った時も、帝国ホテルとリッツカールトンをハシゴしましたし。

 

 

今回は4泊5日。最初に選んだのは、5つ星ホテルで、一休.comランキング1位のハレクラニ沖縄。



そして別のホテルに今日移動しました。

 

(星野リゾートの星のやは、レビューをみていると2年は寝かせてから行きたいなと感じています。レビューが酷すぎる)


 

さて、ハレクラニ。


クラシカルなホテルではなく、どちらかというとシンプルモダンな造りで、とにかく「痒いところに手が届きまくる」接客レベルでした。



大切に扱われることで満足度が飛躍的に上がるんだと身をもって体感出来たのは、今回の旅の1番の収穫かもしれない。



いやね、人によっては やり過ぎと思われる可能性があるけれど(実際 夫はやり過ぎだと感じたはようです)、私はサービスとおもてなしは存分に受けたいのでまったく問題なし!!



それと、ホテルが出来てまだ1年しか経っていないこともあり、建物の綺麗さやアメニティの充実ぶりは圧巻です。


重厚感はあまりなく、無駄のないシンプルなインテリア。

ベッドサイドのフロアランプは吊り下げてスッキリさせていたし。


ハンガーの数も多くありがたい。

ハレクラニには、

・ビーチフロントウィング

・サンセットウィング


があるのだけど、子連れなので各種プールが目の前のビーチフロントウィングに宿泊(大正解)



印象的だったこの2つ。


1、接客


最初に出迎えるポーターは、ホテルの第一印象を左右する。


娘と坊ちゃんの名前を早い段階でヒアリングし、その後も名前で呼んでいた。ホテル内で見かけるたびに声をかけてきてくれたのも娘は嬉しそうだった。


また、プールサイドで浮き輪を膨らませようとした瞬間、膨らませましょうかと声がかかる。


紙袋を持ちづらそうにしていると、すかさず新しい紙袋を持ってきてくれる。



行き過ぎと思う人もいるかもしれないけれど、サービスを受ける側を存分に味わう経験って新しい視点を与えてくれる。



2、スタッフの制服と靴


リゾート地あるある、なラフさがない辺り、高級ホテルとしてのプライドを感じた。さらには制服のシワの無さと靴の手入れが素晴らしいと感じた。



ホテルに何を求めるのかは人それぞれだけれど、新しいものが好きな人やサービスを体感したい人にはオススメなホテルだなと思う。

 

↑16歳しか入られない大人のプール。

 

宿泊者限定のスパと、もう一つの5つ星ホテル滞在記は別記事へ。急ぎまとめまーす。



スパはね、感動ポイントが多く、これが普通の個人サロンで取り入れられたら嬉しい。



インスタのストーリーのハイライトに沖縄ハレクラニの様子をアップしているので、気になる方はご覧ください。


https://www.instagram.com/hiromi.iwayama/





 



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月に2度行っているサロン専門のビジネススクール、マスターサロン経営塾のレポ。


今週の火曜日のマスターサロン経営塾は、オンラインコースのスクーリングでした。



オンラインコースの方が、このリアル開催の講義に出られるのは、このスクーリングだけ。


といっても招待は不定期で、前回は昨年12月。なので9ヶ月ぶりですね。


また、私がオンラインコースの方と触れ合うのは、月に1回のライブ配信くらいで、対面で会う事はほぼありません。

だからこのスクーリングって、超大事だなと感じます。


というのも、自宅でコツコツ学ぶのも大事だけど、来てしまった方が強制的に学べるし飛躍できる。


分かりやすく言うと、自分の“くすぶっている”ところと向き合える。


今回は外見構築の回だったわけですが、会わなければ見えない

・雰囲気
・声のトーン
・話し方
・肌の質感
・髪の毛質
・体型
・笑い方

が丸分かりなんですよね。


おまけに、その人の取り繕っているところなども見えます。

だから、ワークが生きる。




さらに、今回もリアルなシェアもハンパなかった。

ほかのサロンの上手くいった事例を取り入れる事で、自分も上手くいく。

だけどね、何よりもありがたいのは

ほかのサロンで起こったクレームとその対処法を聴ける事。


今回は、クレームや、ヒアリング不足から起こった勘違いについてのシェアが衝撃的だったようで、放課後でもこの話題が出ていました。

(放課後という名の食事会ね)



今回も、場のチカラを存分に感じた回。



最初は自宅の一室だった。

月の売上は数万円だった。

稼げたとしても、30〜60万円だった。

それが今では100万円、200万円、300万円を超えている。

だけどそれだけじゃない。

売上金額も大事だけど、経営者としての思考とブレない強さを真剣に伝えています。









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本当に団地でサロンをしていました

団地の一室から始まったサロン経営

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そろそろ夏の疲れが出てくる頃です。


眠る、という行為を侮ってはいけませんね。

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2013年の記事を再アップします。


サロン専門コンサルタント / サロン戦略評論家
岩山ひろみです。


今日は、サロンオーナーがソーシャルメディアを使うときに

コレだけは言わないで欲しい!!と私が個人的に思うものをお伝えします。



サロンオーナーさんで、インスタやFacebookやブログやツイッターといった

ソーシャルメディアを何1つ使っていないわ!という方は少ないと思います。



美容や健康の話からサロンの店内風景、オーナーの世界観など

自分の思いを自由に発信できるツールがあることは本当にありがたいもの。



けれど、何でもかんでも載せてもいいかというと、そうじゃない。


いつも思うんですが「風邪ひいた」「寝込んでます」と宣伝しているのって何のためなんでしょうね?



お客様の美容や健康にまつわる仕事をしていて、

健康についてアドバイスする側なのに、風邪ひいた、体調悪い、膝が痛い、腰が痛い、なんて発信するのってデメリットだらけだと思うんですよね。

人のケアする前に自分のケアした方が良いですし、

一気にサロンの価値が下がる事を知って欲しい。



人間なんだから、体調を崩すことはある。


けれど、風邪をひいてしまったことを、わざわざ世間様に言う必要はないんじゃないんですかね。



私がお客様の立場なら、身体を大事にして欲しいなと思うし、サロンに行きづらい。


予約が入らない、という前にプロ意識を育てて欲しいなと思います。


【関連記事】



私が最初に立ち上げたサロンは以下のような環境でした。

 

・最寄り駅から徒歩25分

・地区30年以上の団地

・5階

・エレベーターなし

 

そんな悪条件の団地サロンで

 

・半年間も新規予約をストップ

・月100万円を売り上げ続けた

 

これには理由があります。

 

ほとんどのサロンオーナーがやっていない軸を固めたからこそ、面白いほど上手くいきました。

 

 

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上手くいかないのはブレているから。軸を固めるワークシートはこちらから受け取ってください

 

 

 

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エレベーターなし団地の5階で年商1000万

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本当に団地でサロンをしていました

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マスターサロン経営塾、オンラインコースとは、通学コースの様子をいつでも何度でも録画で視聴できる自宅学習プログラムです。



マスターサロン経営塾の特徴


上手くいっているサロンがどんな事をしているのか、知りたいと思いませんか?

だけど知る術がない。


ましてや、
・新規予約を意図的に入れた方法
・売上の内訳
・お客様の方から欲しいと言われる話し方
・3ヶ月先まで予約を入れたいと言われる方法

こんな事を質問すれば包み隠さずに全員が答えてくれるなんてアリエナイと思いませんか?

だけど、マスターサロン経営塾では当たり前に公開し共有し合っているので、全員が取り入れやすく上手くいきやすい環境です。




具体的な事例の共有

例えば、

A子さんのサロンで月に14件の新規予約が入ったことがありました。

【どんな事をしたのか?】詳しくシェアしたんですよね。

「〇月〇〇日〇〇時にインスタに〜アップした」

「同時に〇〇日にブログにこんなことを書いた」

「お客様に〇〇を伝えたら〇〇してくれた」


それを聞いたB子さんが真似して同じ事をしたら、なんとその月に新規のご予約12件入りました。

こんな事がマスターサロン経営塾では当たり前に起こっています。


そうした企業秘密を公開し合っているわけですが、オンラインコースはその録画を見放題。


好きな時に、好きな場所で、学べます。

そのほかに、Facebookグループページで

・お互いのウェブのフィードバック
・月に1度岩山ひろみのライブ配信

を行っています。


■オンラインコースの概要はこちら

期間:6ヶ月
受講料:298,000円


■録画で配信している内容についてはこちらをご覧ください。↓↓↓




(ワークシートの答えの部分については、【アメブロ を見て】と書いてください)


※説明会は専任講師が行いますが、勧誘はしません。なぜなら、ダイエットと同じで本人のやる気がなければ結果が出ないからです。




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本当に団地でサロンをしていました

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昨日は、毎月第2第4火曜日に行っているマスターサロン経営塾でした。

今月も新たに!!

100万円超えのサロンオーナーが誕生しました!

入学当初は8万円だったなんてウソのよう。




というのも、100万円達成→キャンセル→返金→計画立て直し→100万円 と1週間のうちにジェットコースターのような状況だったから。


これ、想定内だったわけですが、その理由として初めて100万円を売り上げる時は、ドラマが生まれやすいもの。


だから、もしかしたら何かがあるかもしれない…と読むわけです。


一旦100万円を落としてしまい、その後もう一度100万円を売り上げることになりました。


そのガッツ。これは行くぞ!と決めた人にしか味わえない経験です。




昨日はその数日間に起きたことを、細やかにシェアし合いました。


こうした売上の内訳も、
・どのように集客したのか
・どのメニューがどれくらい売れたのか
・どのようにカウンセリングして決めたのか

詳しくシェアする。


それがマスターサロン経営塾の特徴でもあります。



さらに、今回は最新の集客について共有しました。


普段から専門家に触れ、アンテナを立てているので、すぐに生徒さんへ還元出来るんですね。

今月も250万円を学びに投資しました。

まだまだアップデートしていきます。




そして。

昨日は村上麻衣さんの卒業式でもありました。

泣くまい!と思っていたけれど、無理でした。涙





麻衣さんについては、また別記事で書きたいと思います。

おめでとう、おめでとう、おめでとう!!



zoomで視聴していた昌子さんと代里子さんと。



このあとの食事会は、それはそれは楽しかった。写真をお見せ出来ないのが残念ですが、とにかく笑った。お腹抱えて笑った。








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本当に団地でサロンをしていました

団地の一室から始まったサロン経営

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私は、1人1人のライフスタイルに合わせたサロン経営をして欲しいと思っているので、

何がなんでも月商100万円!なんて微塵も思っていません。


過去「子供との時間が少なくなってもいいから月商100万円になりたい」と生徒さんから言われたことがあったのですが、「本当にそう思う?」「なぜ100万円にこだわるの?」と話し合ったことがありました。


もちろん、幸せならそれで良いんですよ。だけど、その方は「それでいい?幸せ?」と聞いたら言葉を失ったんですよね。


結果的にその生徒さんは100万円を売り上げたわけですが、

・子供との時間を持てるよう営業時間を調整
・メニューの見直し

を図りました。


売上がすべてじゃない。だけどビジネスですから売上は大事。

これを聞いて矛盾していると感じる人は、頭が硬くなっているかもしれないですか。

売上を上げつつ、大切なものを大切にしていく事はいくらでも可能です。

自分が目指すところはどこか?目を逸らさずに行きたいですね。


もちろん、私は家族との時間を持ちつつ売上を上げていく。どっちも大事ってことです。



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本当に団地でサロンをしていました

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毎月第2第4の火曜日はマスターサロン経営塾。
 
今回はzoomでリアル配信も!!

サロン集客をオンラインで学ぶのもスタンダードになりつつありますよね。

(今後オンラインだけにするつもりはありません。オンラインじゃ伝わらない事がたくさんありますし、今後リアルは廃れるなんてありえません。人が人で有る限り、人と直接触れ合うことは大切だと思っています)
 
オンラインコースへの配信用カメラと、zoom配信用のカメラのダブル使い。

サロンの制服の正解、サロンインテリアの正解は分からないもの

よく、300万円、200万円と売上を伸ばしている生徒さん達を見て「すごいな、私とは違う」と思われる事が多いですが、当然ながら最初から上手くいっていたわけではありません。
 
むしろ、出会ったときは酷かった……。
 
 
髪に花を飾っていたり滝汗
ウェイトレスのような制服だったりポーン
自信がないとすぐ泣いたり、チーン
子供の話ばかりだったり笑い泣き
 
まぁ「よく分かっていなかった」方が多かったです。
 
 
ハワイアンテイストで髪に花を飾るのって、演出の一つだとしても自宅サロンでハワイアンにはやっぱり無理があると思うんですよね。
 
いや、100歩譲ってアリだとしても、新規のお客様が玄関開けたらビビるのは間違いない。
 
 
ウェイトレスのような制服だって、白シャツと黒のパンツ&黒エプロンってシンプルで良いと思ったのかもしれないけれど、どこから見ても「すみませーん、注文いいですか?」って言いたくなる姿なわけです。
 
 
自信がないとすぐ泣くのは、単なる面倒なだけ。
 
ベクトルが自分に向いているから「自信がない」って口に出るんです。場数を踏めばいいだけ。
 
 
子供の話ばかりする人……結構いるのですが、何のためにここにいるの?何のために学ぼうとしているの?と思うんですよね。
 
生徒さん達と子供の話をする事はほんと少なくて(必要な時は話します)子供の話が中心になってしまうのって専業主婦感覚が抜けてないって事なんですよね。
 

そういう人は、子供の話を
・ご主人の前
・ママ友
・園や学校の先生達
・プライベート
だけにする、と割り切ってみたらいい。
 

と、話は逸れましたが、今回は大手リラクサロンでキャリアを積みながら謙遜女王だった白石陽子さんの快進撃が素晴らしかったです!
 
入学当初8万円から今月はすでに95万円。
 
陽子さんのサロン訪問をした時の写真↑
 
 
まさに大・転・換・期!
 
瞬間風速的なドカンと売上を上げているわけではなく右肩上がりに客数も売上も伸びています。
 
 
売上を伸ばすことも、カウンセリング力を上げる事もヒアリングのコツを掴む事も実は自分の脳内に答えって無いんですよね。
 
なぜなら、脳内には
・過去の経験から出来た常識と
・経験から生まれた価値観

が多く、新たな視点って生まれづらい。
 
↑陽子さんのシェア
 
仲間の成功と失敗の事例を聞いて切磋琢磨できるのは素晴らしいですね。
 
 
ラストは卒業を迎えた力武直子さんが挨拶に来てくれました。直子さん、卒業おめでとう🎓
 

  
【追伸】
前歯が仮歯のため、変だよとイジられながら必死に笑ったので拡大して見ないでください。
 
ろれつが回らない場面もあり、、オンラインコースの皆さま聞きづらいかも。ごめんなさい笑い泣き
 

 

 

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大阪の帰りの新幹線の中でこの記事を書いています。

今日は、夙川にある生徒さんのサロン訪問でした。



向かって右がバストアップ専門サロン パルムオーナーの麻美さん。



サロンに訪問して何をするのか?というと、ズバリ

・サロンまでの誘導

・店内導線のチェック
・ターゲットと店内インテリアの一致

・一番変えた方が良いものを提案

のチェックです。

経験した人にしか分からないですが、サロンに入る前から始まっているので着いた頃にはいきなりマシンガントークが始まります。

目についた違和感を次から次へと話していくのでメモが追いつかず、どのサロンに行っても録音されます笑い泣き


もちろん、入学した時期によってターゲットがまだ定まっていない方もいるので、そんな時はターゲットの選定をしつつ、「サロンとしての違和感」を払拭します。


こういう時に役立つのは、もちろんお客様目線なので「岩山ひろみ」としての視点は一旦置いておきます。

初めて行くとして。

初めて見たとして。

2回目に見たとして。

聞いたとしたら?

触れたとしたら?



いろんな想定をしながらサロンに滞在します。


見て見ぬ振りしていたものは、必ず指摘するし、気づかないものに関しては「お客様が見たらこう思う、こう感じる」を細かく伝えます。



特に個人サロンの場合、自分の趣味嗜好に走りすぎ&誰も違和感を教えてくれないので、ダサいというかパッとしないというか、そんなサロンになりがちです。



売れるサロンになる近道は、どんなときもお客様目線を持つことです。





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昨日はサロン専門の経営を学べるマスターサロン経営塾でした。


最近、同業者のコンサルを受けた方から多く問合せが入っています。

ほかに行ったけれど違った、とか。
岩山先生のところに行けばなんとかなる、とか。

コンサルタントも人なので、合う合わないがあるのは当然ですが、まず選んだのは自分なんだと自覚を持ちましょう。


私のところに来て上手くいく保証なんて無いわけですから。




これまで多くの個人サロンを見てきて、サロン単体で売上を伸ばしているお店って少ないなと感じています。

というのも、割と早い段階で(大して売上も上げていない、実力がない状態で)スクールを行う人が多過ぎる印象です。

 
その点、ここに在籍している生徒さんのほとんどがサロン単体で売上を伸ばしています。


前回の講義から2週間、最高月商を更新した生徒さんが続出。

これ、すごくないですか?

300万円超え!
230万円超え!
200万円超え!
・仕組み化で170万円
・30万円から60万円へ!


今月も100万円超えが7人、ほかに売上を伸ばしている生徒さんが多くいます。



もちろん、ちゃんとシェアしますよ。

・どのように売り上げたのか?
・何分のコースが何件売れたのか?
・物販の内訳は?
・売上の詳細は?
・どうやって予約が取れたのか?
・この時こうした理由はなぜなのか?
・物販を勧める時の視線
・カウンセリングの時の座る位置
・〇〇はどこで買った?


などなどすべて公開し合っています。




実は、私が教えているのは、売上を上げるための「答え」ではなく「考え方」です。

だから、ここに入れば売上が上がるとは言えません。

だってさ、やるのは自分だから。



え?答えてくれないの?と思ったアナタ。

私からすれば、答えるのってカンタンだから答えたいんですよ、本当は。

だけどその度に教えていたんじゃ成長が出来ないんよ。

自分で考えないから。


何度も繰り返し質問してやり取りを重ねるので業界では異色だと言われています。


それがあるからこそ売上が上がるし、下がらず右肩上がりになれるのです。

考え方って大事。ほんと、大事。





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