悪条件でも上手くいくサロンのつくり方

悪条件でも上手くいくサロンのつくり方

自宅サロン、プライベートサロン、出張サロン、レンタルサロン、おうちサロン、隠れ家サロン、どんなに悪条件でも上手くいくサロンのつくり方を教えています。

個人サロン経営塾
<パーフェクト・サロンルール・アカデミー本科生の活躍>


リピート率20%→100%達成
ゼロから30万円売上
8千円→50万円売上
半年先まで予約が入るサロンへ
新規予約2ヶ月待ちの人気サロンへ

素晴らしい成果を上げる本科生たち。
image
メール1800人が購読する悪条件でも上手くいくサロンのつくり方レター
NEW !
テーマ:

こんにちは、岩山ひろみです。

 
連日面談が続いているからなのか、昨夜は夢の中でも面談の続きをしていました。笑


アカデミーではサロン集客の1つとしてFacebookやインスタグラムも使っていますが、

中でもFacebookが一番相性が悪いなと感じています。
 

{1E409CD9-7DC5-4489-AE66-BCC107673010}


例えば、全国規模でフランチャイズやチェーン展開しているのならばSNSの拡散力が発揮される。


けれど、街の片隅でひっそりと開いている個人店がどんなに拡散したとして、

「繋がっている人」や、拡散されたとして「その先の人」が

「来店できない地域に住んでいる」のであれば有力なツールとは言えないです。


サロンは「地域密着型が理想」なので仕方ないですね。
 
 

ただし、使い方次第でそれはいかようにも変わる。

実際、Facebookを有力なツールとして集客できているメンバーが多数いますから。


使い方を怠ったり、誤ったりすれば、

どんなにがんばっても来店される確率は極めて低い。

だから、本質を理解するかどうかってすごく大事ですし、

拡散の力に頼りきるのは浅いな…と内心ひっそりと感じています。

Facebook内で どうすれば地域密着型になるのか考えないと無駄撃ちに近いものがありますね。


それに比べて、Facebookと相性が良いのはスクール講師やコーチ、コンサルトなど全国(海外も含む)に向けて集客できる人です。

 
とはいえ、これもまた発信の仕方次第。

ターゲット層を見誤れば、逆にファンを一気に遠ざけてしまいます。
 
さざ波のように反応されなくなるでしょう。

 
 俯瞰して全体像を見るのって大事だな。


↓この記事の私の写真、今とは別人過ぎて笑えました。爆

ソーシャルメディアの使い方


テーマ:

パーフェクト・サロンルール・アカデミーではここを大切に扱っています。

「タイムマネジメント」

言葉は知っているけど、実際のところ取り組んでいない人も多いのではないでしょうか。

 

 
 
 
他のサロンでの事例を自分のサロンにも取り入れる。
カリキュラムだけではなく、生きた情報がサロン経営を上手くいかせています。
 
 
 
 
実際に自分の生活においてタイムマネジメントを考えてみる。
誰かの真似ではなく、「今の自分にとって」どんな時間の使い方がベストなのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
本当に、この季節の不意打ちにドキっとしますね。
素足や手元が綺麗な女性からはゆとりを感じられます。
 
 
 
 
企画書セミナーは2Daysでした。二日目はプレゼン形式で。
作成された企画書を持って、これから企業や行政とさらに大きなビジネスに発展していきますね。
 
 
 
 
受講生の興奮も冷めやらぬ、企画書セミナーでした。
アカデミーに入った頃はPCを触る事もほとんど無かった方もいらっしゃいます。
サロン経営は自宅サロンだけでなく、社会に通用するビジネスに発展していきます。
 
 
 
 

冷静に考えてみれば分かるはず。スーパーウーマンじゃないから、何でも出来るわけがない。

唐揚げが食べたいとお客様が言ったから…と唐揚げを出すお寿司屋さんより、

お寿司や刺身しか出さないお寿司屋さんの方を私は選びたい。

 

 

 
 
 
仕事でもなく、子供のことでもない。
「自分」の事を話すのは良い時間ですね。
 
 
 
 
個人で仕事をしている、その原動力は何なのか考えてみる。
何のために仕事をしているのか、今の生活をしているのか。
その自由さを見失わない事が大切ですね。
 
 
 
 
大切に大切に作成していた、ホームページが完成しました!
セミナーの内容から、受講生の声まで、
パーフェクト・サロンルール・アカデミーの全てが凝縮されています。


 
 
以上、上谷さくらがお届けしました。
 

テーマ:

こんにちは、岩山ひろみです。

 

ここ最近、メルマガばかり書いていてブログはご無沙汰でした。

 

メルマガは表立って言えないようなことも発信しているので、興味ある方は後半のリンクよりご登録ください。

 


{986E1CDD-924C-4AD7-89F3-F3EBA226616E}


常々感じていることなんですが、自信のない人って「自信がない」って口にしますよね。


これを口にしている限り、どんなに経験を積んだところで自信はやって来ないんですけれどね。


自信がない。ならば、どうするのか?を考えたいですね。

 

 

それと、自信がない人がやってしまうのがコレ↓↓

 

「出来ないのに、出来ないと言えない」

 

 

例えば、あなたがエステサロンをしているとします。

 

来店するたびに喜んでくださったお客様が、ある日こう言います。

 

「もう少し〇〇になりたい」

 

もう少し痩せたい、とか、もう少しシミを薄くしたい、とか、通っているうちに、さらなる願望が出てきたとします。

 

 

こうした時、多くのサロン経営者は「なんとかしてあげたい!」と思うもの。

 

それはサービスを提供する側として当然な感情です。

 

 

 

けれど、出来ることと出来ないことの線引きができずに、苦しむ人がいるのも確か。



冷静に考えてみれば分かるはず。スーパーウーマンじゃないから、何でも出来るわけがない。



唐揚げが食べたいとお客様が言ったから…と唐揚げを出すお寿司屋さんより、


お寿司や刺身しか出さないお寿司屋さんの方を私は選びたい。


それと同じなんだけどな。



 

中途半端に請け負ってしまうより、出来ることと出来ないことの線引きをハッキリさせることの方が


信用も信頼も築き上げることが出来るのですが、ね。





 メルマガ登録はこちら

https://sapphire397.jp/index.php?action=R1&a=37&g=2&f=4

 

 


テーマ:

この夏、PSA本校では特別セミナーが多く行われています。

その1つでもある、企画書セミナーが開催されました。

 

 
 
 
このセミナーは、2日間かけて実際に企画書を作成します。
その企画書をもとに、
1つのサロンに止まらず、より大きい事業へと発展していきます。
 
 
 
 
これまで、この1Day講座をきっかけに多くのサロンオーナーが夢を実現してきました。
「夢」と思っていたものも、しっかり行動を積み重ねていけば、現実にしていく事ができます。
今回も参加された皆さんからリアルな声が届いています。
 
 
 
 
笑いが絶えなかった!最終回はZoomを使ってのライブセミナーでした。
3ヶ月走り続けてきた皆さんの、達成感のある表情がとても印象的です。
 
 
 
 
6期もいよいよスタートし、それぞれが課題に取り組んでいます。
また熱い3ヶ月のスタートです。
 
 


 

 

 

土台が無い上に急に売れたとしても、その後の継続はどうしますか?

しっかり現実(数字)を見て経営していきましょう。

 

 
 
 
横浜にはこうした素敵なランチスポットがあるんですね。
季節を全身で感じられます。
ひろみさんのランチは、タンパク質を多めに、午後もしっかり頭を働かせます。
 
 
 
 
そして、リアルタイムで観戦していたのか!と思われる時間の投稿。
W杯は今回も盛り上がりましたね〜。
 
 
 
 
週末は家族としっかりエネルギーチャージ。
緑が多い場所は、身も心もリラックスできますね。
 
 
いよいよファイナル1Day講座の先行案内はメルマガで優先的に行なっています。

 
 
以上、上谷さくらがお届けしました。
 

テーマ:
こんにちは、岩山ひろみです。

8月の1Day講座は満席となりました!


これまで47回開催して(うち、1回はオーストラリアで^ ^)

北は北海道、南は沖縄、47都道府県の(←全国制覇しました!!)

サロンオーナーさんがご参加くださり、受講者数は316名となりました。

{271731DC-3C9D-4615-8CE1-FA18ECA25323}


改めて振り返ると、団地サロン時代の時も、店舗サロンを経営していた頃も、

そして今も、宣伝広告費なしで集客しています。



私、よくありがちな派手なランディングページやホームページなども表に出していないんです。


なのに、なぜ集客出来ていると思いますか?


それは悪条件の団地サロン時代に、


“ 一過性のものではなく、SNSに頼りきったものでもなく ”


“ マーケティングからリサーチからビジネス全体を通して集客する方法を知ったから ”



特にサロン経営をする上で、SNS頼りなんて超!超!超!危険ですもん。


ということで、9月の1Day講座は未定なのですが、


もし開催するとしたなら本気で悩んでいる方に来て欲しい。



1Day講座に参加したい、興味があるというサロン経営者の方へ。


開催が決まりましたら、優先的に案内する優先案内登録へご登録ください。


◆優先案内登録はこちら
http://sapphire397.jp/cc.php?t=M41688&c=365&d=1072 

真っ先にお知らせします。



テーマ:
本気でサロン経営に悩む方に参加してもらいたいので、同業者の受講はお断りします。悩む方に譲ってあげてください。


・閉店しようかと悩むほどだったのに、
3か月予約をストップするほどになりました!

・お友達しか来てくれなかったのに、
ウェブから申込みが入るようになりました!

・稼働日数を減らしたのに売上が2倍になりました!


パーフェクトサロンルールアカデミーの本科生や卒業生が、いま次から次へと成果を上げています。

どうして、こんなことが起こるの?と思われるかもしれません。


月商7千円から年商1,000万円へ


私は、4年前まで、団地でサロンを経営していました。

・最寄り駅から徒歩25分以上
・築30年以上
・5階
・エレベーターなし


こんな悪条件ともいえる環境で、
サロンを開こうと思う方は少ないと思いますし、
お客様も来てくださるとは思えない立地です。


けれど、私はこの団地サロンで、

1日8名の予約をこなし、たった半年で予約が取れない状態となり、
その後も半年予約をストップするほどでした。


そして、売上も常に月商100万円を売り上げ、年商1000万円までに!

{A1685A04-2E38-4BA8-9282-CFCCAD7E15A1}
当時の団地サロンです


その後、団地サロンを出て横浜駅前で店舗を出し、

お客様の予約をこなしきれず、スタッフを雇うようまでに。


それだけでは終わりません。
その1年後には、さらに店舗拡大のため出店。


スタッフは7名となり、1人で1日に30万円売り上げるまでになりました。

ポスティングをしたり、チラシを配ったことはありませんし、地域のイベントへ出店したこともありません。


これは、すべて宣伝広告費ゼロです。


なぜ、私がこのようなことが出来たのか?


私は、このメソッドを知ってから、スクールもネットショップもすべて売上を上げ続けています。



これらは、再現性のあることなので、

当時の私や、私よりも悪条件でサロンを開業している受講生でもしっかりと成果を上げています。


{E86F6FC8-DA9E-4261-B05C-AA8190DCBB44}


「最初はお友達価格で来てくれたのですが、今は誰も来てくれません・・・」


私のところにやってくる相談のナンバー1とも言えるのが、


・誰も来てくれない
・月に5人以下しか来てくれない


上記のどちらかです。

技術習得のために投資をして、その上サロン開業のためにベッドやテーブルを購入して、

いざ、始めてみたけれど、知り合いや友達以外に誰も来てくれない。

そもそも、お客様が集まる仕組みが分からない・・・。


チラシを書いてみたけれど、説明と料金だけになってしまったり、

勧められるがままクーポンサイトに掲載したけれど

売上は多少上がったものの利益が出なかったり、

預金残高が減っていくことに胃が痛くなりそうになっている方もいました。

すごく気持ちが分かります。

{15A52DD0-96D0-4962-8FC2-056094C32E40}

私も最初からすべてうまくいったわけではないんです。


OLからサロンを開業したので、サロンで働いた経験もありません。

「技術だけ」習得したものの「技術しか」ないので、

右も左も分からないところからスタートしました。


そう、あの最寄り駅から25分以上の築年数30年以上の団地で、

5階でエレベーターなしの悪条件の場所です。


{448C39B4-7207-4B36-AC4C-AA4477732AEB}
当時の団地サロンの前です


友人に声をかけてみたり、見よう見まねでホームページを自作したのですが、一向にお客様はやってきませんでした。


なぜなら、当時の私はまだ5つのステップを知らなかったからです。



その5つのステップは、サロンの軸を固めるもので、

集客できないサロンは この軸がないというのが特徴なのです。


その軸を、今回 たった3時間で習得してもらいます。

■このセミナーの対象となる方■
売上が上がらない
お客様に過剰サービスしてしまう
新しいメニューが増えてばかり
お客様が来ない理由が分からない
趣味から抜け出したい
サロン経営を基礎から学びたい
資格があると安心する
協会名があると安心する
施術や商品に自信がある



■こんな悩みを抱えている方に最適です
ニコニコ。施術や商品に自信がある
ニコニコ。お客様が来ない
ニコニコ。友達しかお客様になってくれない
ニコニコ。リピーター率が上がらない
ニコニコ。お客様からお金をいただくことに抵抗がある
ニコニコ。サービスしてしまう
ニコニコ。お客様を美しくしたいという思いは溢れている

<ただ、こんな人には まったく役に立ちません>
・依存する人
・素直じゃない人
・でも、だって、と言い訳する人
・お客様に「やってやっている」と思っている人
・礼儀正しくない人
・サロン経営をしていない方

<受講生の声>

◾︎自分で思っていたより自分の現状・未来が見えていなかったと痛感しました。
これからサロンを作っていく過程でとても勉強になったし、明日からのお客様とのかかわり方も変えられそうで楽しみです。
美容師/K.Tさん

◾︎こりゃ結果出るわ!って思いました。
これまでいくつかセミナーを受けてきましたが、何よりもやれば結果が必ずつくぞ!という感覚がありました。納得のセミナーです。
ネイル/外崎和美さん

◾︎今まで男性のセミナーにしか出たことがなかったのですが、具体的で実用的で分かりやすかったです。
まつげエクステ/小山優加さん

◾︎女性目線なところが一番印象的でした!
男性の方のコンサルを受けたことがありますが、岩山さんのお話は、腑に落ちる所がたくさんあり、うんうん!と聞くことができました。自立してて、男性らしくも女性らしくもある!
整体院/R.Tさん

◾︎こんな細かい所まで設定するんだ!という驚きと、そこまでするからこそ、成功できるんだなと思いました。
鍼灸院/H.Kさん

◾︎だいぶ考えが甘かったな・・・とすごく反省しました。ひろみ先生のお話はすごく分かりやすく本当に勉強になりました。
リフレ ボディケア/内藤有紀子さん

◾︎ワークが充実していて、説明もとてもわかりやすく、今必要なことを短い時間の中で明確に把握することができました。
エステサロン/島田千歌さん

◾︎一番最初の基本的な土台学ぶことができたと思います。様々な学びと気づきは与えてくださりありがとうございました!
ネイル/N.Aさん

◾︎3時間があっという間でした。
それほど引き込まれる内容です。
看護師/K.Kさん

◾︎札幌から交通費をかけてでも来た甲斐がありました!集客セミナージプシーから抜けられそうです。
エステ/N.Wさん

◾︎サロンを開業する前に受講したかった内容でした。
自宅エステサロン・化粧品販売代理店/吉田縁江さん


■日時
2016年
3月5日(土) 満員御礼
3月7日(月) 満員御礼
3月8日(火) 満員御礼
4月6日(水) 満員御礼
4月8日(金) 満員御礼
4月11日(月)満員御礼
5月9日(月)満員御礼
5月12日(木)満員御礼
5月23日(月)満員御礼
6月1日(水)満員御礼
6月20日(月)満員御礼
7月4日(月)満員御礼
8月2日(火)満員御礼
9月5日(月)満員御礼
9月16日(金)満員御礼
10月5日(水)満員御礼
10月13日(木)満員御礼
11月7日(月)満員御礼 
11月10日(木)満員御礼
12月5日(月)満員御礼

2017年
1月12日(木)満員御礼
1月16日(月)満員御礼
2月7日(火)満員御礼
2月10日(金)満員御礼
3月3日(金)満員御礼
3月17日(金)満員御礼
4月7日(金)満員御礼
5月11日(木)満員御礼
5月15日(月)満員御礼
6月1日(木)満員御礼
6月21日(水)満員御礼
7月13日(木)満員御礼
8月24日(木)満員御礼
9月15日(金)満員御礼
10月12日(木)満員御礼
11月22日(水)満員御礼
12月14日(木)満員御礼

2018年
3月2日(金)満員御礼
4月4日(水)満員御礼
5月14日(月)満員御礼


最新の日程は以下をご覧ください。
>>申込みフォームはこちら


■受講料 9,000円
■場所 横浜駅より徒歩5分
入金の確認が取れた方にお知らせします。

■時間 10時30分~13時30分

>>ご質問・お問合せの方は、こちらをご確認ください。

※女性限定となります。予めご了承くださいませ。

※キャンセルポリシー
一度納入された受講料はいかなる理由があっても返金いたしません。
予めご了承の上、お申込みください。


<岩山ひろみプロフィール>

{A3882891-2FFA-4164-B687-76257A2659D8}

2009年 自宅サロンオープン。
「集客なんて出来るわけがない」と思われる
・最寄駅から徒歩25分
・団地
・5階
・エレベーターなし

という状況の中、
3ヶ月先まで予約が入る仕組みを構築し
半年間 新規受付をストップする人気サロンとなる。

年商1000万円を超え、2012年横浜駅東口へ移転。

その翌年、2013年 横浜駅西口駅前に
セミナールーム、カウンセリングルーム、エステルームを完備したサロンを持つ。

リピートが生まれるカウンセリングノウハウを体系化し講座を開講。

日本各地(青森~沖縄まで350名以上の受講生)、
ロサンゼルス、オーストラリア、フランスで
受講生が活躍している。

自身の体験を基に、パーフェクト・サロンルール・アカデミーを主宰。



テーマ:

こんにちは、岩山ひろみです。

 

よく、立地や環境を言い訳する人がいるんですが、関係ないです。


島だって、地方だって、海外だって、成果を出せるんです。



{0D6D5DAD-0CF9-42AB-90BE-1E381FC45D69}


個人サロン経営塾、オンライン動画コースの4期メンバー5期メンバー達が卒業を迎えました。

 

3ヶ月間、みんな本当によく頑張りました。

 


入塾当初は、数万円とか10万円だった売上が

 

50万円、40万円、30万円と超え!!

 

もちろん、客数もかなり上がっています。

 

 

しかも、8人中 関東圏内は4人で、

 

あとは北海道や青森、鹿児島県の種子島(島ですよ、島!)シドニー(オーストラリアですよ!)という立地です。

 

 

島のサロンが、こんなにも売り上げられるんですもん。

 

海外のサロンが、こんなにも予約が入るんですもん。

 

環境や立地は問題じゃない。


 

この4期5期メンバー達のおかげで私自身さらに自信がついたのも事実です。

 

 

私を信じて入塾してくれた動画コースメンバー達へ感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

立地も、環境も、問題じゃない。

 

問題は、お客様目線が足りていない。ただそれだけだったりするんです。

 


動画コースメンバーたちを紹介!!

 

{1782A2CC-407C-46C4-B86A-3B98244BBB8D}

青森県十和田市にあるエステサロンアンジュオーナーの天間綾子さん。

頬のたるみが気になる方が駆け込んでいるので、お客様の数も売上もすごいです。

https://ameblo.jp/purplish-m777/entry-12360685058.html



シドニーでアートメイクサロンを経営する佐藤久美子さん。眉の形に悩む方に提案しているのはこんなにもナチュラルな眉。


今や飛行機でお客様が駆けつけるほどの人気サロンです!

https://ameblo.jp/artmaketattoo/entry-12358073735.html



神奈川県茅ヶ崎市の更年期を足から改善するリフレクソロジー足つぼサロンオーナーの菊地智乃さん。


私、足裏のシワが減るのを初めて知りました。実力派なので講師業も人気なんです!


新宿御苑駅前で二の腕・背中肉2週間痩せ!
サロンを経営する町田まりおさん。

この結果、すごいですよね!お客様が殺到するのも分かります。


{66AC308E-F68C-4836-8E94-385CB94A6F89}

北海道旭川市のフェイシャルエステサロンオーナーの菊池江美子さん。


クレーターや色素沈着などのニキビ跡はお任せ!


お客様の予約が取りづらくなっているほどの人気サロンです。6月の売上は私もテンションが上がりました!笑

https://ameblo.jp/raga-emiko/entry-12351490991.html



鹿児島県種子島の耳つぼダイエットサロンナミノネ オーナーの細山田奈美さん。


3ヶ月で7キロ超えの結果も出ています!オンラインサポートも人気で売上も凄いんですよ♡

https://ameblo.jp/1013michi/entry-12293964131.html


 

横浜センター北にあるネイルサロンルシェノン オーナーの佃晴加さん。


ほんっとにデザインセンスが最高です!個人サロンでオープンしてまだ4ヶ月。短期間でこんなに売上るサロンは珍しいです。

https://ameblo.jp/lechainon/entry-12370632071.html


 

神奈川県川崎市マッサージサロンアトリエニコオーナーの田中博子さん。


リラクゼーション寄りのセラピストさんですが、ガチガチで動かなかった首が動くようになったり、結果が分かりやすい技術なんです。

https://ameblo.jp/orangetherapy/entry-12374539178.html



いよいよ、動画コースも6期でラスト!楽しみです!



 

 

 


テーマ:

こんにちは、岩山ひろみです。

 

Facebookなどで目にする「短期間で月商7桁!」とか「100万円超え!」とか、すごく魅力的だなと感じる方も多いのでは。

 

{28214F3B-5CE7-45C2-B9FB-D6EF9DB9D8A1}

先日、「たった5人のお客様で100万円売り上げました!」という記事を見かけました。

 

 

5人で100万円も稼げるなんてラクだと書いてあったんですが、

 

きっとこういう方はサロンワークが楽しい!と思っていないのかもしれないですね。

 

 

 

私はサロンが楽しくて仕方なかったから、月に5人なんて寂しすぎる。

 

どんなに売上が上がったとしても、物足りなさを感じてしまうな。

 

 

 

例えば、

 

10人以下で100万円売り上げるなら、

 

50人に求められて喜ばれて100万円売り上げた方が 私は「幸せ」だ。

 

 


ビジネスにおける私の考えとして、

 

1、割引などはせず正規料金で来てもらう

 

2、成果を出して喜んでもらって、行列を作る

 

3、価格を上げる

 

 

これが理想だし、私は団地サロン時代からずっとこの方法でサロンを回してきました。

 

もちろん、本科生や卒業生もこの流れで価格を上げています。

 

 

大して実績もないのに、高額商品を作って運良く売れて「100万円売り上げました!」って喜んでいた人が

 

数ヶ月後に消えた・・・滝汗

 

別の仕事を始めている・・・ポーン

 

なんてよくあります。

 

 

施術をして、喜ばれて、求められて、行列を作って、価格を上げて、また求められて。

 

 

そのように売上を上げられる人は、月商100万円を超えても毎月維持できる

 

「仕組み」と「実力」を手に入れているんですよね。



そう、高額商品を作って、さらには継続するには土台となる


施術をして、喜ばれて、求められて、行列を作って、価格を上げて、また求められて。


これが必要なんです。






テーマ:
こんにちは、岩山ひろみです。

今日のサロン経営塾1Day講座は、大阪、岐阜、兵庫、と遠方から7名参加されました。

そろそろファイナル!!!感慨深いな。。


そんな今日は会場に着くなり、パソコンを忘れたことに気づき顔面蒼白。

その5秒後、必要なデータはDropboxに全部入っていることを思い出し、ホッ。

(だけど、たまたま家に戻った夫が、たまたま気づいて持ってきてくれた←神)

では、いただいた感想をご紹介します。

{0EA4D4A9-1FE7-4536-9FB8-B784508194F7}

===============


今回、このようなセミナーの参加は初めてです。


1つでも集客等の色知識を得て帰れたらと思う反面、


この2、3年しっかり取り上げて将来サロンとして建て替えたいと言う目標が芽生えて


本格的にビジネスを学びたいのが本音です。


実際参加してみて、やはり自分の曖昧なところが明確になりました。


お客様目線でということも分かっていながらも、言葉1つ表現が違っていたことに気づかされました。


細かいところを明確に教えていただくと


今まで時間がかかっていたことがびっくりするくらい早く解決されますね。


早くセミナーに参加しておけばよかったです。


ありがとうございます。


岐阜県 M.Tさん・アロマサロン


===============


受講して、いかにぼやけた状態で仕事をしていたのかよくわかりました。


ブログも同様に絞りきれんていないことも分かり、集客には間逆の行動していたなと痛感しました。


サロン集客のセミナーには以前一度参加したのですが、


今回の内容はそれに比べて非常に具体的で的確な印象がありました。


最初から学んでみたいと思いました。


大阪府 Y.Uさん・整体師


===============


普段は、日々時間に追われるばかりで


なかなかサロンの軸となることをしっかり見直す時が少なくなっていたため、私自身短い時間でしたがとても濃いものでした。


自分のお客様の理想像は今まで、ここまで掘り下げるのが正直強かった部分がありました。(お客様の入り口が狭くなるようで…)


でも、そうではなく、集客にはとても大切なことだとわかり、不思議なくらい楽しく書くことができました。


コンセプトは、今一度考え直す必要がありそうです。宿題として持って帰ります。


今日の1Day講座のこの時間を無駄にすることがないよう、もう一度自分の大切なサロンのことを考え向き合ってみます。


埼玉県 M.Kさん・セラピスト


===============


多くの方がすでにサロンをやられている中、やってみたいけれどまだ何も決まっていないという状態なのですが、


講座を受講してここまで決めなくてはいけないのか、ということがサロンオープン前に分かって勉強になりました。


岩山先生のメルマガも読んでて疑問だったことも、こういうことか、と納得です。


これから時間を作って色々と練ろうと思います。


東京都 K.Tさん・主婦


===============


サロンを軌道に乗せるのに必要なお客様のニーズ、自分の来ていただきたいお客様像、メニューの分かりやすさ、など全て曖昧だったように思います。


特に飲食店のどうせ大したことないだろう…の例え話が分かりやすかったです。


マーケティングって面白いなと思った講座でした。


兵庫県 M.Yさん・エステティシャン


===============


お客様に喜んでいただけるメニュー作りを必死にしているものの、


いまいち実際に伝えようとすると「伝わらない(泣)」。


売り込むつもりはないのに、会話がうまく進まないことが頻繁にあり、悩んでいました。


今回の受講で、


・お客様が分かる“単語”で話せていない

・メニュー名が一目で話内容がわからない

・お客様の悩みを具体的に引き出せていない


など、「伝わらない理由」が浮き彫りに…。


すぐに改善すべき点も分かってきたので、早速取り組んでみたいと思います。


長い文章も、難しい話でも、説得も必要ないのだと思います。

東京都 M.Sさん・エステティシャン


===============


起業前とはいえ、ただなんとなくぼんやりと「起業したいなぁ」レベルの自分でした。恥ずかしい…


メニューもターゲットとするお客様蔵も自分が提供できる!!と自信を持って公言すべき商品もぼんやりになってしまい、継続した集客にはつながらないのだと改めて気づかされました。甘いな、私。


ブログの書き方、書き進め方なども本日の講座で聞けるかと思いましたが、


そんなことよりもまずスタートラインにされた立てていない自分でした。


今一度、自分が何をしたいのか、本当に起業したいのかも含め自分と向き合う必要がありそうです。



埼玉県 M.Mさん 起業前主婦


===============


{EB2C2AFF-2246-4E60-8C04-794EFC39D7CA}

いよいよ、ラストが近づいてきました。

もしかすると8月がラストかもしれません。






テーマ:
こんにちは、岩山ひろみです。

今日はパーフェクトサロンルールアカデミーの本科生向けにクローズドで行った企画書セミナーでした。

{3868468A-2E3E-4D9C-BA02-0E3FC4EA4307}


私、自分自身が団地サロンや他店舗サロン経営やスクール事業、

自社商品の開発、オンラインネットショップ、貸し会議室など

サロンから派生して事業を拡大した経験があるんですね。

だから思うことがある。

{28FC452D-64DE-4D2F-92EB-F4AD5B0F7DC4}

サロンで結果を残したら、次のステップを見据えていくことも一つの道なのでは?と。

サロンに閉じこもって引きこもって、お客様に施術をして喜ばれるのも全然アリ。

だけど、一人の女性として社会と繋がり自分の価値を高めていく道があっても良いのでは。

{F0272C70-7F27-4EB2-A422-65A954772CFC}

そのためには、まずプレゼン出来る資料を作る必要があるので、

今日は企画書、提案書をどのように作るのか一つ一つ伝えてきました。

{D6BCEFCB-7A99-492C-8E5B-907E67B5F898}

経済だけでなく精神的にも社会的にも自立した女性を増やしたい、私の思いの詰まったセミナーでした。

みんな未来の展開も可能性も見えたようです。


これからの本科生たち、すごいことになりそうです!!
 
{B046B456-0ED3-4A53-830B-87C62BC4F330}