大塚国際美術館  | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

今日は鳴門大橋を渡って人生初の四国まで来ました。

目的は大塚国際美術館!

日本最大級の常設展示スペースをもつ「陶板名画美術館」です。

一度は目にした事がある、又は実際にイタリアやスペインで見てきた絵画が観れるかと思うととても楽しみです。

システィーナホール
システィーナ礼拝堂天井画と絵画たちです。

入ってすぐ一番最初から圧巻


大きなクリスマスツリーも素敵でした🌲

エルグレコの祭壇衝立復元

スクロヴェーニ礼拝堂

この天井の青、ミラノで見た古城美術館を思い出します。



一番上:ダヴィンチ
左:バロッチ フェテリーゴ
右:ラファエロ
全て受胎告知




バベルの塔

最後の晩餐
ミラノではイヤホンガイドを借りてしまい、聴くことに必死になり過ぎて感覚で絵画を感じる間もなく15分が過ぎ、退散してしまった💦という後悔した絵

ミラノで最後の晩餐を見れた事は人生の宝物です✨

ダヴィンチの「白貂を抱く貴婦人」
ダヴィンチが描いた女性画は4点だそうでそのうちの一枚

2枚目に描いた作品


そしてダヴィンチのモナリザ

2階(と言ってもB3から見るのでここはB2フロア)のバルコニーから入ってすぐあったシスティーナホールを上から見下ろせました。

B2フロアはバロック、ルネッサンス様式の会がコーナー

ベラスケスのマルガリータがここで観れます。
東京に住んでいた時から、来日する度にいろんな美術館に観に行ったマルガリータ

この絵は実際プラド美術館でも観ました。

プラダ美術館といえばムリーリヨの
「無原罪の御宿り」

この絵が好きでプラド美術館でポスターを買ってきました。

ポスターの大きさが海外サイズで日本の額では合うものがなくて、特注で作りました。
まあ、それだけに今でも大切にしてます。

この絵はサンクト=ペテルブルクのエルミタージュ美術館にも貯蔵されていて、そちらも観てきました。



ここで一旦休憩

とても続けて見ることは出来ません💦

一番下の階(B3)にあるカフェCafe Vincentでランチ

ローストビーフサンドを頂きました。

とりあえずここまで!

続きはまた後で!
この後はフェルメールの絵画に続きます。