桃の冷製ポタージュ | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

7月にセラビィさんの桃の冷製ポタージュのデモンストレーションレッスンに行ってきました。


シェフが作る所を見て、その後はランチを頂けるとてもお得なレッスンです。

ポタージュ自体はとてもシンプルな作りですが、
ポイントごとの説明がとても勉強になりました。

ホント主婦って自己流にやっているから料理の科学もわからないし、食材を活かす手順も知らない。

料理教室の良さはプロからそのような事が学べるのでホント毎回楽しみです。

とはいえ、教わったことを中々すぐに実践しないアセアセ

今回は念願のポタージュだったのでちゃんとやろう!と次の日には桃を買ってきたのに、中々やらずに毎日桃をたべてばかりタラー

やっと今日作りました。

まずは桃を普段通り2つに切る

種も捨てずに使います。

桃は湯むき

フードプロセッサー自宅用では入らず
これは仕事で使っている業務用です。

桃3個分

湯むきした皮と種を煮立ててこれが桃のコンソメになる

食べに行った時これに感動した

流石フランス料理🇫🇷

捨てる所なんてないんだよねールンルン
濾したらゼラチン入れて冷やし固める


出来ました。

個人的には重要な役割をする塩を入れすぎたかな?と思ったのですが、ダーリンは美味しいと言ってくれました。

作ってからもう一度シェフが作ったのを飲んでみたかったなぁー。

セラビィさんで頂いた時のようにスプーンを冷やしておきました。

今日は和食にするつもりでブリの照り焼きとか、その他野菜類も用意していました。

が、思い立って桃の冷製ポタージュを作ってしまいどーしよー?と思いましたが、殆どが半額で買ってきた食材なのでどうしても今日中に食べたかったのでダーリンに

「冷製ポタージュだけど、おかずはブリの照り焼きでいい?」と聞くと

「無理しなくていいよ。パスタとかでもいいから」という返事!

それは一瞬優しそうに聞こえるけどそれは
「ポタージュにブリは合わないからパスタにして」と言っとるんじゃろがーーーームキー


素直に「ポタージュにブリは合わないからパスタがいい」と言ええー

という事で生クリームがあったのでゴルゴーゾーラのクリームパスタに半額で買った桜えびと
しなびたシソを乗せて!

と使い切りたいものは使うことに!

こちらにも桜えび

桃の冷製ポタージュ
美味しく出来たのかそーでないのか?

結論はまたセラビィさんで食べたい!です。