ツバメと話をしてみたい | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

こんばんは。

6/1我が家にツバメちゃんたちがやってきました。

私がミラノから帰国した時にもツバメちゃんがいたのですが、3日くらいしたらいなくなっていて、どーしたのかと思ったら、巣の右下部分が崩壊していました。

ヘビにでも狙われ、壊されてしまったのでしょうか?

それでも我が家の所にたくさんのツバメが飛んできては、みんな巣を見ていきます。

ですが、見るだけで新しいツバメ家族が来る事はありませんでした。

が、等々6月になり玄関入ろうとしたら、ポストの横に糞と藁が落ちてました。

もしや?と目をやると


6/2(金)1羽のツバメちゃんが巣の中にいました。

(๑˃̵ᴗ˂̵)うれしいー💕

ちょこんと頭が見えてかわいいラブ

とは言ってもちゃんと夜帰ってくるか心配でしたが、ちゃんと帰って来てました。

しかも藁がたくさん落ちているので、壊れた穴の修正でもしているのでしょうか?

6/3(土)19:22
この日もちゃんと帰ってきてくれて一安心
右下の穴はまだ空いたままですが、藁でも入れて落ちないようにしてあるのかな?



ですが、昨日
6/3(日)

なんと、大きな土壁のようなものがポストの所に落ちていました。

見上げてみると上の部分も崩壊してる

しかも今日はさらに崩壊していて、

上だけでなく、下もこんなに穴ぼこだらけ。

これじゃあ、安心して寝られないじゃないかぁーΣ('◉⌓◉’)

こんなだよ。
もうツバメたちは来ないんじゃないかと心配

なんだけど、今日3時ごろツバメがまたたくさん我が家の辺りを旋回してて


代わる代わる巣の見張りみたいな子がいるの。

何なんだろう?

ツバメに話を聞いて見たい。

6/4(月)
今日もちゃんと帰ってきました。
こんな、ボロボロの巣に戻ってきてくれてありがとう😊

どうしてボロボロになっちゃってるんだろう?
ヘビの仕業ならツバメたちはいなくなっちゃうと思うから、自分たちで壊してるのかな?
まさかね・・・ガーン

帰って来てくれることに感謝な日々。

ここでちゃんと子育てしてくれるのかな?

と、相変わらずツバメちゃんたちの動きが心配なワタクシえー

これからも、観察し続けます!!