クレープ焼いてみた | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

先日掛川グランドホテルのスイーツビュッフェ&クレープの上手な焼き方ミニ講座に参加したので、忘れないうちにチャレンジしました。

ポイントがいくつかあるので、書き残しておきます。


今日はカルピスバターを使いました。
シンプルなものほど、上質な素材でニコニコ

いつもフライパンの火をつけっぱなしで卵液を流し込みますが、一度火を止めること 

火を止めないとどんどん火が入っちゃいます。
いつも失敗していた原因の一つだったと思う。

あっという間に火が通り、焦げちゃうんです。

後は火入れのタイミング!

周りが少し焦げて来て、表面に空気が入り、ふっくら膨らんでくるまで待つニコニコ
せっかちなワタクシ、待つことをしない。
だからきちんと、焼ける前に竹串でいじっちゃうから、生地が破けるニヤリ

せっかちになっちゃ、ダメねウインク

あっ、後配合ですが薄力粉100%でも出来ますが、強力粉が入った方が生地が破れにくいんだそうです。







熱いうちにバターとハチミツをたっぷり

シンプルですが、カルピスバターに地元掛川のハチミツラブ

それだけで、最高ですキラキラ
フレッシュイチゴと自家製イチゴソース&タカナシ47%生クリーム




今日はキッチンカー作りの日なので、お昼に持って行きました。

やっぱり習いに行って良かった。
出来なかったことが出来るようになると自信にもなるし、料理の幅が広がります。

ではまたおねがい