リンツァートルテ | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

こんばんは!


毎日よく雨降りますね~~~。

今日もお洗濯物を外に干したと思ったら雨


折角の週末でもお庭いじりもできません。



先日作ったブラックベリーのジャムで「リンツァートルテ」を作るとface Bookに書いたら、

友達が「リンツァートルテが気になる。」とFBでコメントくれたので、雨で外に出れないし、

今日はおうちでスイーツ作りをしました。




こうでもしないと、実はなかなかやらないスイーツ作りぺこ


リンツァートルテはマリーアントワネットの生地、オーストリアのリンツ地方発祥の焼き菓子で、シナモンやナツメグなど入ったトルテです。


生地が硬いので絞り袋でやりにくい時はパレットナイフで伸ばした方が早いと思います。

今日は特に絞りにくかったですあせる







一昨日作ったブラックベリーのジャム


毎年リンツァトルテを作るために、ブラックベリーはあえて種を漉さずに作っています。

種の歯ごたえがシナモン味のトルテによく合います。





トルテ生地が残っていると思って、小さいタルト型にも絞ってしまったので、飾りに絞る生地が逆に足りなくなってしまいましたあはは…


型は15cm型です。




夕方ダーリンの同僚から「ウイルスメール開いちゃって、困ってるから助けて~~~。」と電話が・・・


ケーキ持ってお邪魔することに・・・





まずはその前に腹ごしらえ・・・
という事で島田の「大喜」という豚骨ベースのラーメン屋さんに連れて行ってくれました。


さっぱり豚骨で食べやすかったです。




さて、ウイルス対策開始・・・


ワタクシには何をやっているのかさっぱりわかりませんあせる



同僚の奥様はワタクシのバラ友さんでもあるので、ワタクシたちはケーキ食べながらバラ談議バラ


出して頂いた葡萄がみずみずしくて美味しかったです。


明日は所要で名古屋に行かなくてならないのに、だいぶ遅くなってしまいました。


寝ま~すぐぅぐぅ