土壌改良!がんばりました!!! | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

こんばんは!


今日も土壌改良の為1日穴掘りしていました。


ダーリンちょいと風邪気味だったので今日は一人でがんばりましたアップ

実は穴掘り、ワタクシの方が上手!とダーリンには言われています。(やりたくない口実だと思ってるけどあはは…




まず右側の穴(スコップが置いてない方)


ユリが植えられていましたが、ユリを左の方へ移して、ユリの植えてあった場所にいずれ何かしらつるバラを植える事に・・・


以前ナニワイバラがあったんですが、なくなるとやっぱり春ガラ~んと空いてしまって寂しいよね・・・









この位置は我が家の中では北側ですが、まあ半日陰・・・と言った所なので、半日陰でも対応できる子を植えたいと思っています。


ダーリンは以前からグラハムトーマスを植えたいと思っているのですが、個人的には白いバラを植えたいと思っています。




そのためには今からふか~~~~~く、穴掘りしていつ何時でもバラさまをお迎えできるよう準備することに・・・







バールでガッツン、ガッツン掘って、篩にかけて・・・





ほらね?我が家の庭にはこんな石は当たり前なのよ。


40cmくらい掘った所で


「もういいかな?」って思った矢先・・・





さらに巨大な石が・・・


ホント恐ろしいわ。この土地・・・





ユリは元の球根から小さいのがコロコロとたくさんあるので、これが育つかどうかは不明ですが、根を下に向けて植えてみました。



毎年お手入れもしないのに、たくさん咲いてくれていたユリさん。


こんな時期にほりあげて、「ホントごめんなさい」って所だけど、バラちゃんのためにちょいと犠牲にしてしまった汗


またきれいに咲いてねラブラブお願いしますひらめき電球



とりあえず、横も掘るので目印にユリを植えた場所をレンガで囲う。





ユリとカラーの間を掘りました。


横は90cm縦は60cm掘りました。




深さは出来るだけ深く・・・と掘っているうちに現れた
















デスラー総統





そう、この土地はデスラー総統のような青い土!!!

セメント土で固められているのです。




さぁ、ここからがデスラーとの戦いです。







上30cmが茶色の土、下20cmがデスラーのようなセメント土


デスラーは案外柔らかいので、ガシガシ掘れる^^;


40cm掘った時点でやめようと思ったけど、デスラーはおもしろいほどに掘れるので、だれか止めてくれる人がいないとワタクシ永遠に掘ってしまいそう^^;





ですが、ここで雨が・・・雨




まあ、今日は午後から雨と言われている割には降り出したのが3時過ぎだったので、予定よりは穴掘りが出来ました。





牛ふん堆肥と元土、それ以外に上の方はお花用の培養土をかけましたが足りなかったのでまた明日やります。


土がふかふかになった所を放置していると、ネコが悪さしにくるので、ビニールシートをかけて保護!!!





我が家の隣の土地、幸いいつまでたっても売れないので、その分庭土を捨てれるのでホント助かります。
(※ハウスメーカーさんの許可頂いてます。)






東側フェンスは土壌改良と剪定のみでまだ肥料をあげていないので、明日こそやらないと・・・


12月から徐々にやり始めていたので、肥料もちょこちょこ買っていましたが、ハイポネックスのバラ専用肥料(右側)をいくつ買っても足りない事に気づき・・・あせる


東側フェンスは現在7株植えてあるので、ハイポじゃない肥料買ってきました。


ハイポの肥料は800g入りで多分500円~600円くらいで買っていたと思うので(定かでない^^;)かなり割高になっちゃう。



「バラの肥料」5k入りで1980円(覚書)



あれ?これ「追肥」って書いてある?

大丈夫かな?




これからは日々「バラ貯金」をして、植え替えや剪定、誘引する前にまとめて買って、大体いくらくらいかかるか把握するようにしないと、どんぶり勘定ではいけないかなぁ~と反省・・・あせる


反省したところで、かかるものはかかるんだけど^^;

とにかく日々貯める事を心掛けようと思います。



「がんばれ!私」あはは…