1月のパン教室 キャトルレザン | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

こんにちは!


うれしい週末音譜ですが、今朝は風が強くて寒い朝になりました。


今日は月1回のパン教室の日。


今月のパンはキャトルレザン


http://ameblo.jp/cookwoman/entry-11963083085.html

掛川料理クラブ


キャトルはフランス語で「5」

レザンは「レーズン」という意味だそうです。




レーズンっていろんな種類があるんですね~。


ジュエリーレーズンという名前の赤っぽいレーズンはちょっと甘みを感じました。

グリーンレーズンはちょっと酸味があるようです。






今日がパン教室初めてというMちゃんに要領をご指導する先生。


ライ麦の全粒粉が入ってるのでいつまでも手にベタベタしてなかなかまとまりませんが、根気よくこねましょう^^;




色合いがとってもかわいいですね~。


ここで1次発酵ビックリマーク



発酵が終わったら軽く空気を抜いて2分割にしてパンマットの上でベンチタイム





生地を延ばして成形







2次発酵へ




発酵を待つ間のティータイムも楽しい時間音譜


今日は「トゥルシー」というインドのハーブティを出して下さいました。


新陳代謝を促進させ免疫力を高めると言われているそうです。



トゥルシーのお共は国産の胡桃


お知り合いの方に頂いたということで、胡桃を割る所から用意して下さり、やっぱり新鮮なものって味が全然違うんだなぁ~と実感アップ





発酵が終わり最後の仕上げにライ麦全粒粉をかけます。






出来ましたニコニコ


凄いいい香りラブラブ



作っている途中からお腹すいてきました^^;





うちに帰ってちょうど12時



レッスン中からみんなで「クリームチーズつけて食べたいね。」って・・・



クリームチーズは常備してあるし、昨日ららぽーとで買ってきた生ハムもある。








のんびりおうちランチ出来ましたアップ


明日は先生に教えて頂いた、金谷に新しく出来たジビエのお店に行ってみようと思います。