鉢バラ植え替え 覚書 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

さて、昨日ほとんど剪定まで終えたバラの植え替え作業。





元の位置に鉢を戻し、剪定していなかった何鉢かの剪定作業も本日終えました。


スリット鉢のメリットは通気性の良さですが、鉢の下にもレンガなど噛ませ地面から浮かせた方がより通気性もよくなり、下から虫も入ってこないみたいなのでそれは今後用意していきます。




この子、ホームセンターで買ったミニバラちゃんでそんなにたくさん咲かなかったし、苔だらけだったので処分しようかな?って思ったんですが、苔が生えている事自体やっぱり水のあげ過ぎ?^^;だと思うし、

花自体は小さい黄色のバラでかわいいので、やっぱり処分せず植え替えてあげました。


苔、苔の土取ったので見ていても気持ちいい。きっと今年はいっぱい咲いてくれると思うばら◆イエロー◆


水やり気をつけますあはは…






このスペースはラベンダーとアイビーが異常にはびこっていたので(特にアイビー)、ぜ~~~~んぶきれいに抜きました。


アイビーはしつこい、しつこい。


そしたらやっぱりアイビーはかなりの曲者らしく、バラたちがやられちゃっていたみたい。


どうりで、ホワイトクリスマスが元気ないわけだよね。


もうアイビー出てきたらすぐに抜くわビックリマーク



で、一応ここにも処分しようかと思っていたオレンジ色のミニバラを植えてみた。



ミニだから大きくならないし、今年の咲き具合を見て来年処分するかどうか決めようと思います。




みんながさっさとやってくれた植え替え作業、青い桶の中で土を落として行き、その後の土はどうするのかと思ったら、空いた袋につめて全部処分だそうです。


まあ、時間があれば篩にかけ根っこなどは取り除き、再生土でもいれて野菜作り用の土として使ってもいいし・・・なんですが、とりあえず「これ捨てる土ね。」と置いて行ってくれました。



幸い、今ならまだ隣の土地に捨てていいと住宅メーカーさんに言われているので、土の処分に困る事はありません。


皆さんそこが一番大変なんだとか・・・あせる


たしかにね。


そして今回取りあえず、覚書としては使った土を書いておきます。


ホームセンターで買ったお花用培養土25Lに対し、赤玉小14L+マグァンプK1.3Kgの物を半分、

ブルーシートの上で混ぜスリット鉢に入れてきました。


来年からもこの配合で土を最初に大量に作り、速やかに植え替え作業をして行きたいと思います。


最後に剪定ですが、鉢のそばに切った枝(捨てる枝)を入れるバケツ(ゴミ袋)を用意して、切ったら入れるようにしていけば、後で掃いたりする手間が省けるので、剪定しながら片付けて行きます。



今年はつるバラも、鉢のバラもすべて手をかけてあげました。


それだけに春咲くのが楽しみです音譜