鉢バラの植え替え | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

今日はバラ友さん3人が我が家の鉢バラの植え替え作業のお手伝いに来て下さいました。


鉢バラも毎年植え替えてあげた方がいいみたいなんですが、なんてったって手際が悪く面倒になり、植え替えする子がいたり、いなかったりで一度皆さんがどのように植え替えされているのかをご指導頂きたく、来て頂きました。




うちのバラ観るなり、「枝が弱ってる。」だの、「今年あまり咲かなかったでしょ?」となんでわかるの~~~~って感じ^^;


今日は植え替えと剪定をして頂こうと思ったんですが、弱っているバラはあまり強く剪定出来ないという事で「切れないじゃん。」って・・・


∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



「そんなにうちの子たちダメですか?」って感じ汗


通気性が悪く、根っこが思うように伸びてないという事・・・


たしかに・・・


鉢から出してみると根を切る必要がないくらい伸びてなかったあせる泣


「スリット鉢のメリットもいかされてないよ。」って^^;


そもそもワタクシたちはスリット鉢の底にネット敷いて、軽石まで敷いてたんですが、7号鉢くらいだとそんな面倒な事しなくていいんだって・・・


植え替え、何が面倒ってその作業だったからそれやらなくていいってわかっただけでもかなり良かったアップ





土はバラ用を買うと高いので、ホームセンターに売ってるお花用の培養土に赤玉とマグァンプKを混ぜたものを使いました。


まず大きなビニールシートに大量に混ぜた土を作ってから、どんどん鉢から外して古い土を落として行きました。


今回コガネキッズはたったの1匹しか出てこなかったのが幸い。


教えて頂いた事をメモろうかと思ったんですが、皆さん作業が早い、早い。


書く暇なんてなく、「そんな事より自分でやって覚えないと・・・ほら、こっちきてやってみる!!!」



^^;そうね。そうだったわ。自分でやらないと覚えないもんねあせる







根は空気に触れたり、乾いた土に長く当たっていると枯れてしまうそうで、植え替えたらすぐに水やりをした方がいいという事で、植え替え係、水やり係・・・みたいな動き。







本日10時集合ではじめ、午後までかかるのかと思いきや、皆さんあっという間に植え替えて下さり、剪定もご指導頂き、午前中で終わって終いました。


今日も午前中から風はあったんですが、午後に近づくにつれより風が強くなり、先日もそうだったんですが、この辺りは午前中風なくても午後になると風が強くなるのが特徴なんだって・・・


知らなかったよんにゃ?



これからは何でも午後とか先延ばししないで、午前中にさっさとやろうビックリマーク


いろいろ勉強になりました。


ホント感謝、感謝ですアップ



寒いのでさっさとお部屋へ入ってランチタイム割り箸





今週に限って仕事が忙しくてあまり考える事も出来なかったので、お昼は肉まんと手打ちうどんで・・・



肉まんは作ってしまえば、蒸かすだけだし、うどんも打ってしまえば茹でるだけなので、ゲストをあまり待たせず用意できるし。


肉まんはお腹すいてたので写真撮る前に食べちゃいましたあはは…


うどんは手打ち作って他人様に食べて頂くのが初めてだったので、自信はなかったんですが、おやさしい皆様、「おいしかったよ。」って言って頂きほっとしました。



デザートはバラのパイとバラのジェノワーズケーキ


昨日は肉まんとジェノワーズ焼くだけしか時間がなく、今回はバラのパイ断念しようと思ったけど、やっぱりバラ友さんたちにこのきれいなパイ、見て頂きたく今朝作りました^^;







やっぱり紅玉で作ると色がきれいキラキラ






これはただのジェノワーズに生クリーム絞っているだけのシンプルケーキだけど、手の込んだものが用意出来ない時には形がバラなので見栄えはいい。



生地にバターがいっぱい入ってるのでおいしいしぺこ


剪定はまだまだやりながらって感じですが、植え替え作業の手順がわかったので、来年からはダーリンと二人で手際よく出来そう。


って多分こんなに早く出来たのも慣れている皆さんがいての事だけど・・・


強風吹く中、本当にありがとうございました。


ランチしながらのおしゃべりも楽しかったし、たくさん学ばせて頂き、感謝、感謝の一日でしたアップ