肉まん教室開催しました。 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

こんにちは!


今日はワタクシが通っているお菓子&パン教室掛川料理クラブ の先生と、その生徒さんのご希望により、我が家で「肉まん教室」を開催させて頂きました。


思い返せば、この肉まん教室第1回の生徒さんも「掛川料理クラブ」で知り合った生徒さんでした。


ありがとうございます。


しかも先生に教えるなんてホントおこがましく、きちんとお伝え出来るかしら?と心配しながらも、みなさんが来るとすぐにおしゃべりに夢中になる始末^^;


楽しくレッスンさせて頂きました音譜


肉まんの生地はパンを作った事ある方なら簡単に出来るので、正直教える事など何もなく・・・といういつもの調子です^^;


一番皆さんが知りたい所はやっぱり包む所ですね。




まず麺棒で生地を延ばして・・・





さすが、お二人とも手際がいいです。








今日はなんだか中身のお肉が大きく出来てしまったけど、1回見本を見せたらあっという間にコツをつかみ上手に包んでいました。





さすがアップ






楽しくおしゃべりしながらも真剣音譜


上手に包めてます。




先生めちゃくちゃ上手アップ











「出来ましたぁ~。」





ここから2次発酵。


発酵時間20分と蒸かし時間の間はご用意させて頂いたお菓子とダーリンがいれてくれたコーヒーで楽しいティータイムコーヒー



フェナンシェと昨日の夜紅玉で作ったバラのアップルパイ


バラのアップルパイ、やっぱり紅玉で作った方が赤くてきれいに焼きあがりましたラブラブ







お持ち帰り用にラッピング








艶のあるきれいな皮でおいしそうに出来ました音譜



お二人ともご主人がお昼を楽しみにまっていらっしゃるという事で、帰ってすぐに召し上がってくれたようです。





先生にはワタクシの大好きなオペラを頂きました。(もちろん手作りです。)

凄い!!!


さすが先生。

とってもきれいで売ってるケーキのようです。(って先生に対して失礼ですねあはは…



その他にもピエール・マルコリーニのクッキーの詰め合わせ、磐田「杜屋」さん無農薬ジャムなどお土産を頂きました。



とても楽しい時間をありがとうございました。


明後日はワタクシが先生のレッスン受けに行く日ですビックリマーク


今月はクリスマスケーキクリスマスツリー


またおしゃべりも楽しみだぁ~音譜