10月のパン教室 くるみカレンズ | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

今月のパン教室は「くるみカレンズ」


http://ameblo.jp/cookwoman/entry-11613855480.html

掛川料理クラブ


カレンズとはレーズンの事。


強力粉と全粒粉を使ったパンです。



今日は粉とくるみ、カレンズを混ぜるだけなので簡単





3等分に分けてまた丸めなおして2次発酵へ・・・


この時レーズンが表面に出ないように、内側にまとめていきます。

表にレーズンが出ていると焼いた時に焦げちゃうんだそうです。




今日はパンの成形がないので発酵時間はおしゃべりが尽きません。


今日来ていた方はワタクシがすでに授業をご一緒させて頂いている方たちばかりだったので、

会話も弾みました。



先生お手製のダコワーズを使ったモンブラン


お皿すごくかわいいラブラブ





ダコワーズに上にカスタードを敷き、オレンジピールがちりばめてあり、マロンクリームと生クリームで

成形されているケーキクリスマスケーキ


そっかぁ~、モンブランも形にこだわらずただ上に絞るだけでも味は変わらないもんね~。


またまた今日も参考になりましたアップ




2次発酵が終わったらクープを入れます。





十字に入れたり、2本線入れたり・・・





15分ほどして焼き上がりましたアップ



帰ってくる車くるま。DASH!中、すごいパンのいい匂いニコニコ





ちょうどお昼だったので、クリームチーズ挟んで頂きました。





クリームチーズと生ハム、お庭で調達したサニーレタス


ちょっと色合いにお野菜獲れるのっていいなぁ~音譜





スマホで加工するソフト初めて使ってみました。


いろいろ簡単に出来て、ブログUPも楽な時代になりましたねラブラブ






Android携帯からの投稿