胡桃とチーズのパン焼きました | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

今日は久しぶりにパンパンを焼きました。




おしまの日常 Beautiful life


正直パンだけでなく父が作ってくれた肉まんとか、いろいろ作ってみたいものはいっぱいあるのに自分の中で余裕がない・・・


仕事が忙しくてストレス感じて、やりたいこともやらず(ってスケート観たりはしてるけど)、グチグチ文句を言っている自分が嫌DASH!


忙しいことを理由にやらないのではなく、忙しいからこそストレス解消のために自分のやりたいことをやろう・・・と心に決めました。(そうそう、先週からヨガ始めました)


その一歩がパン作り・・・


パンって何が面倒ってホームベーカリーもないので手ごねだったり、発酵だったり・・・

一次発酵、二次発酵・・・と考えただけで面倒なんだけど、やってしまえば大した事ないのもわかっている。



なので今日は頑張ったよビックリマーク



昔は一次発酵させるのに、いろいろ考えたけど今はオーブンに発酵機能付いてるからそれだけでも季節を問わず出来るのがいいかな・・・


ちなみにうちの父は肉まん作る時、お風呂に浮かばしていたそうな・・・^^;

でもそのやり方って凄く賢いと思ったひらめき電球




おしまの日常 Beautiful life

温度調節できるけど、寝かせる時間は一緒なので、30分くらいはかかるね。


ダーリンとおしゃべりしながら手ごねしてたので、あっという間だった。

これが一人で手ごねしてると、時間長く感じるんですよね・・・





おしまの日常 Beautiful life

2倍の大きさまで膨らんで、フィンガーテストもばっちりクラッカー




おしまの日常 Beautiful life

胡桃を炒って・・・





おしまの日常 Beautiful life

チェダーチーズとゴーダチーズが二層になっているチーズもカットして・・・




おしまの日常 Beautiful life





おしまの日常 Beautiful life

きれいに丸めれたよ。


コルドンでやっていた頃の手の動き、手がおぼえているんですよね。

体で覚えた事って忘れないっていうけど、本当にそうでした^^;




おしまの日常 Beautiful life




おしまの日常 Beautiful life





おしまの日常 Beautiful life

生地作りは手ごねが肝心・・・

今日は上手にできましたアップ



パン生地の味はね・・・


今後自分流に変えて行きます。


今日のパン生地は甘くもなく、塩っけもなく・・・って感じ。


もう一工夫ほしいかなアップ


それでも出来たて、熱々はおいしかったですにんまり