うどん粉病大発生 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

今日はお庭の構造をきちんと練っていくために、ブルーミングヤード のじょうないさんのご紹介してくださったエクステリアの業者さん「庭どうらく」さんが午後一で来てくれることになっていました。



それまでにワタクシは、うどんこ病の対処をしておりました。



葉が白く粉を吹いていて、縮れてきていました。大量発生ですむかっ


急いでサプロール乳剤をまいていると、「庭どうらく」さんが到着。



とりえずお庭の構造計画はダーリンに任せてワタクシは消毒に勤しむビックリマーク




おしまの日常 Beautiful life

つるピース




おしまの日常 Beautiful life

うぇん泣ひどい!!!






おしまの日常 Beautiful life

ほら!


こんな風に葉っぱが白く粉吹いてるの。





おしまの日常 Beautiful life




どうしよう~~~~~あせる



じょうないさ~~~~~~ん



と叫びたい気持ちでいっぱいでしたが、まず自分で出来ることをやらなきゃあせると必死。



特にひどかったのが去年買ったミニバラバラ


それ以外にもひどかったのが「バイオレット」などなど被害にあってないものもあるけど、半分くらいはやられていたかな・・・


どのような対処が一番いいのか、じょうないさんに伺おうと思って被害にあったバラの葉の写真を撮ったんですが、

どうやら「庭どうらく」さんが今日の事をお伝えして下さったようで、夕方食事の用意をしていると


「ピンポ~ン」ひらめき電球と訪問者





おしまの日常 Beautiful life
じょうないさんでした音譜



な、なんとお優しい方アップ



もう神様としか思えない。


今日もまたいろいろとアドバイスをしてくださった上、5/13(日)じょうないさんが手がけたバラ邸のお宅訪問ツアーに誘ってくださった。



うれしい~~~~音譜



バラをきれいに育てているお宅をいっぺんに拝見できるいい機会なので、今年は絶対参加させて頂きたいと思っていたんですよね~。



参加費は5000円でランチ付きナイフとフォーク、じょうないさんの農場からバスツアーになっているそうです。


楽しみぃ~~~~ラブラブ



※ ちなみにうどん粉病の白い粉は米ぬかでこすり落とすといいと教えて下さいました。