今頃新築祝いパーティー^^; | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

今日はダーリンの同僚とその方の奥様(ワタクシのバラ友としてもお付き合いして下さっている)michikoさん夫妻+ズミさんが遊びに来ました。


1年前から「いつ呼んでくれるの?」と言われていたのですが、なかなかお互いの予定が合わず、1年経った今日やっと実現できました。



michikoさん宅はバラやクリスマスローズなどなど鉢植えが500鉢もあるそうで・・・


彼女はクリスマスローズを育てていてネット販売もしているんです。


そりゃ、お手入れ大変ですよね^^;


なのに「ほぼ100%の成功率である”ばらの挿し木”の方法を教えてよ。」って・・・


まだ増やすおつもりですかあはは…




おしまの日常 Beautiful life

新築祝いにクリスマスローズを10鉢、しかも色違いでプレゼントしてくださいました。


お花屋さんで買ってきたかのように、きれいにラッピングされてて、そういうセンスの良さもある素敵な女性です音譜


本当は今日、うちの庭に植え付けて行く気満々だったらしいけど、まだうち庭の構造決まってないものですから・・・あせる



おしまの日常 Beautiful life

ろくに写真に収めないまま、会食は始まった・・・


michikoさんは凄くお料理が上手な上(自家製バジルペーストくれた方)、もてなすことに慣れているので手際がいいから、きちんとおもてなし出来るか心配でした。 



市場関係にお勤めで、いつも新鮮なお魚とかを食べていらっしゃる方だから、当然ご主人も舌が肥えてるの。



おしまの日常 Beautiful life

今日もおいしいホタルイカとたけのこ、新鮮で味にクセのないウニを持って来てくれました。


どれも本当においしかったぺこ


やっぱり食材の味を活かしたシンプルな食べ方がいいねラブラブ






おしまの日常 Beautiful life

とにかく写真撮る前にみんなさっさと食べてくれたので、とりあえず写真に残っているのはローストビーフだけ^^;



でも舌の肥えたご主人にも褒めすぎでは^^;と思うほど、


「おいしい!おいしい。」と言って頂き「もっと食べたい。」とおかわりまで言われて良かったぁ~キャー


ローストビーフはオーブンに入れておけば勝手に出来るから、「おもてなし料理」として最高だわラブラブ



「牛すじキムチ」と「ローストビーフ」は特に気に入っていただけたようで何度もお褒めの言葉を頂け


michikoさんにも「牛すじキムチの作り方教えて!」と言って頂きました~p(^-^)q


ありがとうございます^^;




michikoさんのご主人とズミさんは二人で釣りに行ったり、山菜を獲りに行ったりする方なので、いろいろ調理法も知っているの。



今回も道の駅でクレソンが大量に売ってて(写真の5~6倍くらいの量で100円)使い切れないって思ってたら、「バターで軽くいためるとおいしいよ。」って教えてくれました。

軽く炒めないと苦味が出るそうなんですが、早速明日やってみようと思います。



おしまの日常 Beautiful life

昨日焼いたローズケーキバラ




ジェノワーズが凄くやわらかく焼きあがっていて自分でいうのもお恥ずかしいのですが、凄く美味しく出来ましたぺこ



<今回のおもてなしメニュー> (また遊びに来ると言うので覚書)


水菜とツナのマヨネーズ和え

人参とたらこサラダ

ブルスケッタ

アボカドとマグロときゅうり和え物

茶碗蒸し

牛すじキムチ

ローストビーフ

バラのケーキ

ダーリンが入れてくれたコーヒー


エビチリも出す予定でしたが、お腹いっぱいになってしまったので、やめましたあせる


うちはお客様が滅多に来ないので、おもてなし用の食器とかないので足りないかな?と思ったけど、なんとか形になりほっとした~。


これでまたどなたかがいらしても大丈夫そうだわ~。(って誰も来ないんだけど・・・^^;)