ロシアの女子選手 ソフィア・ビリュコワ | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

ロシア女子の層が厚くなってきましたね~。

ワタクシがフィンランドに見に行ったワールドの時代もロシアは層が厚かった。


スルツカヤが見たかったのに、あの時出場してたのが、ブッチー、ソルダトワ、ボルチコワだった。


今回ロシア女子を見て一番印象に残ったのはボルチコワがコーチを務める、ビリュコワだった。

(ボルチコワは相変わらずきれいですね~。)


レオノワは置いておいて、若手3人の中でも滑りがきれいな気がしました。


もちろんタクタミシュワはジャンプが凄いし、体もよく動く、スピードもあって全体のバランスはいいと思うけど、細かい事を言うとジャンプに入る前の姿勢がイマイチかな?って感じたんですよね~。おしりがぴょこんと出ちゃうっていうのか、だからちょっと猫背にみえちゃうような・・・


それに比べると、ビリュコワは背中の反り方がきれいなのと、腕の使い方が大きいので、演技全体が伸びやかで大きく見える。

今日の冒頭の3T+3Tも回転が速くて、一瞬最初のジャンプでバランス崩すのかな?と思ったけどそのまま3+3いけちゃったのも凄かった~。

ただ、これはビリュコワのせいではないけど、FPのトゥーランの終わり方ん?

なんで、あんな曲のきり方するかな?って感じだった。

国内で6位という事ですが、今年はもっと上がってきてほしいなぁ~。



で、ソトニコワはJrの滑りを見たことがないので、ワタクシとしては今年が初めてなんですが、やはり体の成長変化のせいなのか、話題になっているほど強い印象がないのと、すみませんあせるワタクシ、やっぱりタラソワの振り付け受け入れれないです。


愛の夢もソトニコワが滑りきれてないのか、どうかよくわかりませんが、曲と振り付けが全然あってないというか、真央ちゃんのローリーの振りがぴったりしているせいか、良さがわからなかった。

(あくまで個人的な意見です。)

腕の上げ方もなんか中途半端で美しく見えなかった汗



ロシアといえば、前半戦に出ていたから、すっかり忘れてしまいそうだけど、マカロワもいるのよね。

このまま若手に抜かれて行きそうな気もしないでもないけど・・・

まあ、去年既にタクタミシュワとソトニコワには抜かされているので、今年は本気で頑張らないと、また年齢制限で上位が出てないから、出ました的な出場だけは避けてほしいなぁ~。