ホワイトクリスマスの植え替え | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

今朝も6時に起きてバラのお手入れです。


仕事だとなかなか起きるのが憂鬱なのに、休日の庭いじりには6時に起きれるから不思議・・・顔文字

まるで小学生だぁ~~~~。




おしまの日常 Beautiful life

さて、台風後かわいそうなことになってしまった「ホワイトクリスマス」


緑色の立派な葉は殆ど枯れてしまったので、取り除きました。

切ってしまわないと他の葉もダメになってしまうので。


それでも葉がなくなりすぎるのも怖くて、なかなか思い切れないあせる



おしまの日常 Beautiful life

こういうのもほっておくと、どんどん枯れちゃうので、思いきって切る



おしまの日常 Beautiful life



先生曰く、掘った穴にバラ用のいい土だけを入れると、そこまでしか根が伸びなくなるそうで、掘り起こした元々の庭土に堆肥を半分くらい混ぜて、掘った深さにもよりますが、10~20cmはその庭土を先に入れてあげて、その上に「バラ用土」を入れたほうがいいそうです。




おしまの日常 Beautiful life


昨日堆肥を買ってきて、今朝混ぜました。




おしまの日常 Beautiful life
がんばって50cm掘りました。


本には50cmとか、以前はバラの講習で70cm掘るって聞いたけど、昨日先生に聞いたら「あまり掘りすぎても長い間には根腐れすることもあるとのことで、30~40cmがベストとのこと。


正直50cmだってきつかったよ~~~~~あせる



いざ、バラを鉢から取りだすと本などにも書いてあるように害虫の幼虫が根をはびこってました泣



き、気持ち悪い・・・



昔なら見ることも出来なかったかもしれないけど、自分で1からバラを育て始めると、責任もあるし、愛情も全然ちがう。

がんばって取り除きました。



ここでもダーリンの同僚の奥様が教えてくれた「毛虫用トング」が大活躍。

さすがに幼虫、手で取るのは気持ち悪いもんあせる


ワタクシ、独身時代に考えられないほど、バラのお手入れ頑張ってます^^;

独身時代うちにあったバラはすべて父が管理してました。


今思うと本当に大変な作業をしていたんだなぁ~と改めて、がんばってきれいなバラを咲かしてくれていた父に感謝です。

今母が父のバラを枯らさないように、一人で管理しているけど、本当に大変だと思う。


東京に帰省したときに、タイミングが合えば手伝ってあげないとかわいそうだなぁ~。






おしまの日常 Beautiful life

台風などで倒れないように、太くて長い支柱を立ててあげました。




おしまの日常 Beautiful life

植え替えたら、根が伸びるであろう先端部分に肥料をまいてきちんと栄養補充。


これで秋になったら大きなきれいなバラが咲くことを祈りつつ、毎日病気を見張ってきます。



それにしても庭いじりって健康的です。

昨日は6時に起きて、12時前には就寝ぐぅぐぅ


今朝はまた6時に起きる・・・・が、さすがに疲れてしまい夕方2時間お昼寝あはは…


良い週末でしたぁ~音譜