どしゃぶりの花火大会 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

昨日は安倍川の花火大会の日でした。


このあたりでは袋井の花火大会が一番大きいみたいで、今週末に行われます。


昨日はダーリンの同僚に誘って頂き、安倍川まで行ったんですが、一応夜の予報は雨


でも静岡市は花火を実施するというので、同僚のお住まいである島田市へとりあえず伺う。


もう一人同僚の、純(ずみ)さんと合流。


唯一飲めないうちのダーリンが運転手車


いつもみんなの運転手になってくれてありがとう。ワタクシも心置きなく飲ませて頂くわビール(ってほど飲めないんだけど、雰囲気が好きなのよね^^;)



ダーリンと家出るなり、雨雷


大丈夫かいはてなマーク


現地に5時半くらいについて、桟敷席のチケットもっていたんですが、万が一雨が降ってきたこと考えて、大きな桜の木にビニールシートの屋根作って、雨対策雨




おしまの日常 Beautiful life

お料理は同僚の奥様、ミチコさんが用意してくれた。

キャンプとかよく行かれるようで、手際がいいの。





おしまの日常 Beautiful life

このよせ豆腐も、食べやすいようにパックつめして、薬味も全部切って乗せてくれた。




おしまの日常 Beautiful life

これはミチコさんお勤めの市場で売っている手作り厚焼き玉子。


うぅ~~~~~、最高にんまり


職人の手焼きの厚焼きは、やっぱり一味ちがいます。


って、食べているけど、どしゃぶりなわけ・・・


ある意味、がまん大会???

かっぱ着て、パイプ椅子に座って濡れるのをしのぐけど、ビニールシートから、雨が滴る・・・



おしまの日常 Beautiful life

純さん、滴る雨を逃がすよう、桜の木と葛藤







おしまの日常 Beautiful life

花火は前倒し20分ではじまりました。


東京とちがって、1回、1回協賛してくれた会社の名前を読み上げて花火があがるのと、この花火大会というのは、亡くなった方へ捧げるためのメッセージなどが読まれる。


なので、花火を提供しているのも、その家族だったり、孫だったり。



「天国のおじいちゃんへ、孫一同」とか・・・



おしまの日常 Beautiful life

先祖あっての、今の人生・・・


こういう先祖に対する気持ちを大事にする事を、普段の生活の中で教えていくっていいなぁ~と思う。


東京の花火大会は、連発で、バンバン上がって迫力も違う。


最初みていて、ちょっと物足りなさを感じたりもしてんですが、それは前倒しになって準備が整っていなかっただけみたいで、後からはバンバンあがって、人の気持ちも加わり、いい花火大会だなぁ~と思いました。


東北復興を願うメッセージと共に、たくさんの花火が連発されたときは、涙がでました。



「がんばれ!日本」


東京は花火大会が自粛されているようですが、やっぱりこういうのはやるべきだと思う。




ペタしてね