いい加減、本音を書きたい・・・ | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

追記あり(誤解をまねいてしまったので・・・・)


昔はこのブログもワタクシが思った本音を書いていましたが、仲良しのブロガーさんが増え、嫌なイメージをもたれるのも嫌で、きれいごとだけを書くブログになってしまいました。




正直自分の記録として、その時思ったことを書き残そうと思っていたブログが変わってきてしまいました。


ワタクシはそれほどルールに詳しいわけでもないですが、意見というのは人それぞれあっていいと思います。




今日は久しぶりに本音を書きたいと思います。




ワタクシはたった今、フジの方の放送を見ました。




試合が始まる前に思っていたことは、今大会はアリッサキラキラに優勝してほしいと思っていたことです。


彼女は自分の最大の武器を良く知っている。

魅せ方やコスチュームにもそれは現れている。

難しいジャンプを跳ぶだけが、勝てる武器ではない。




もしくはカロキラキラ(カロは昔から大好きだから)

カロも1つ1つのポジションがきれいで見惚れてしまいます。

軽やかに踊れる彼女が大好きラブラブ

いつかカロにも優勝してほしいクラッカー2007年の東京ワールドの時にも思いました。




休息していたヨナが出てきていきなり優勝とか、そんなつまらない結果にはなってほしくないと思っています。


たしかに今日のジセル、相変わらずうまく顔芸もいれ、感情移入させられそうな感じで上手だったと思います。




上手なのに、応援できないって、ワタクシはやはりヨナが好きじゃないんだと思います。




基本的に芸術性豊かな、表現力をもった選手が好きなので、ワタクシの中でヨナはその部類に入らないんです。

昨日の演技は安藤さんの方が上だったように思ったんですが、それでもやっぱりヨナなんですね。




そして安藤さん。




今年のプログラムはSPもFPも大好きですラブラブ




彼女はここ何年かで、とっても素敵に滑るスケーターになったなぁ~と思いますが、もともと言い訳が多いのであまり好きなタイプのスケーターではないのです。


今回も試合に入る前にすでに「全然よくないです。」というコメント。

あのコメントがワタクシの安藤さんへ対する、応援の気持ちを下げましたダウン

いつでも自分を防御しるようにしか思えないんです。


うまく言ったら、「調子が悪かったのによくやった。」失敗したら、「調子が悪かった。」と言い訳できる。

ちがうのかも知れないけど、ワタクシにはそういう言い訳を言うための、コメントとしか思えない。






真央ちゃんに関しては、本当に残念なんですが、もう3Aはあきらめて勝つためのスケートをしてほしいです。


特にSPひらめき電球

そうでないと、どんどん若い世代の3+3を跳ぶ選手に抜かされて、某選手のようになってしまうようで、応援しているだけに、そんな姿は見たくないです汗




かつて3Aにこだわっていたけど、あきらめて他の表現力や技術を磨いてきた選手は過去にもいます。


安藤さんだって、モロゾフになって4回転はあきらめました。




安藤さんにしても、真央ちゃんにしても、跳べていたのはJrの体が軽かった時代の話。




今の真央ちゃんには3A以外ないから、 (3A以外、魅力はたくさんあるけど、最大の武器が3Aという意味です。)こだわる理由もわかるけど、それ以外の武器を身に付けてもっといろんなプログラムにチャレンジしていかないと、今後勝つことは難しい。

なぜそのことに気づかないんだろう!どうして気づかせてあげる人がいないんでしょう。


今の試合を見ていると、男子はSPで4回転が必須で、女子は3+3という流れになっている。


今の真央ちゃんも3T+3Tでも入れれば、もっと簡単に勝てるだろうに、3T+3Tも跳べないのかな?

それなら、それで自分で「もう3+3も3Aも跳べない。」と受け入れて、新たな挑戦をしていかないと・・・


真央ちゃんならそれも出来ると信じているんです。





笑顔でのびのび滑っていた真央ちゃんが大好きですラブラブ




真央ちゃんにも、失敗してもいい「あぁ~、やっちゃった。」みたいな、大ちゃんみたいに軽く言えるくらい余裕がでてくればいいな~って思います。




明日はどんな結果になるんでしょうはてなマーク




是非ともアリッサの表彰台が見たいです。


あの素敵なプログラム、東京で見たかったですひらめき電球