旧岩崎邸庭園 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

12/19(土)彼と一緒に旧岩崎邸庭園に行って来ました。


以前から都内にある重要文化財を見にいくのが好きで、岩崎邸もその一つ。


この地に建って113年にもなるらしい。


見た目ではわかりにくいのですが、実はこの素晴らしい洋館は全て木造建築だそうです。




おしまの日常 Beautiful life-旧岩崎邸庭園
入り口の門にある岩崎家の紋章
「重ね三階菱」



旧岩崎邸庭園



おしまの日常 Beautiful life-旧岩崎邸庭園
私たちが到着した2時からちょうどボランティアの方のガイド付きで館内を見れるというので、
わたしたちも参加させて頂きました。



おしまの日常 Beautiful life-旧岩崎邸庭園
鹿鳴館や御茶ノ水にあるニコライ堂も手がけたジョサイア・コンドルの建築物

そういえばまだニコライ堂もきちんと見に行ったことがない汗




おしまの日常 Beautiful life-旧岩崎邸庭園
広大なお庭からみたベランダ

まるで「風と共に去りぬ」のスカーレットでも出てきそうなステキな洋館




おしまの日常 Beautiful life-旧岩崎邸庭園
ほら、あなたもここへ一歩立ったら、もうスカーレットよ音譜




おしまの日常 Beautiful life-旧岩崎邸庭園
本当に歴史があり、技術者たちの手によって建てられたステキな洋館キラキラ



おしまの日常 Beautiful life-旧岩崎邸庭園
建物が傷むところふぜぐ為か、館内は暖房がきいてなく、めちゃ寒かった汗

ガイドさんのお話後、ホットカーペットの引いてある和室で、お抹茶を頂きました。





おしまの日常 Beautiful life-旧岩崎邸庭園
こちらもコンドル設計の撞球室(ビリヤード場)は、洋館から少し離れた位置に別棟として建っている。

ここへ行くには洋館から地下道を通っていくようです。但しこのビリヤード場出入りできるんのは男性のみだそうです。
やっぱりガイドさんがいて良かったニコニコ
ボランティアガイドさんは何人かいるらしく、人によって得意分野が違うので、話す内容も違うらしい。
また次回、他の方でも是非お話を聞いて見たいと思いました。