国立新美術館 by Vermeer(フェルメール) | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

行って来ました。フェルメール!「牛乳を注ぐ女」私が日本でフェルメールを見るのはこれで4作品目です。

私は大体美術館はおおちゃんと行きます。実はおおちゃん、今年のGWにオランダ&ベルギーに行っていて、この絵を現地で見ています。それでも「もちろんまた日本で見たいから」と言って付き合ってくれました。

フェルメール
購入したハガキ手前が今回みた絵
この「牛乳を注ぐ女」はフェルメールがまだ26歳の時に描かれたものでまだ初期のものだとか・・・とても若い時のものですね。フェルメールブルーとも言われるkの青はやはりあざやかで美しかったです。

今回はフェルメールの絵だけでなく楽しみは他にもありました。まずこの建物が先日お亡くなりになった黒川紀章さんの建築物っていう事。波をイメージしたうねりのある建物は建っているだけでアートです。



そしてこの美術館の中にはなんと41年間ミシュランで3ツ星を取り続けているレストラン「ブラッスリー ポールボキューズ」が入ってるんです。最近ではマロニエゲートにも出来ましたが、やはりこの斬新な建物の中のレストランに是非行ってみたいと以前から思っていました。

ポールボキューズ
レストランは円状になっています。


以前このレストランを訪れた方が平日のランチで1時間半待ち!ランチで400人の利用者がいるという人気レストランがこんな斬新な形のところにあります。

ナプキン



エシレ
こちらのバターは有料です。フランスのエシレ村で作られているその名も「エシレ」



ピクルス
クルトンとピクルス
ピクルスおいしかったです。



鴨のテリーヌ
鴨のテリーヌ



カリフラワーのポタージュ
カリフラワーのポタージュ



牛
牛ですが、なんだか忘れちゃいました^^;



鶏のもも肉
鶏のもも肉



赤いフルーツのカルディナル風
赤いフルーツのカルディナル風
実はワタクシ、ベリー系のスイーツが苦手!なぜならフルーツがすっぱいから・・・例えばイチゴとかもスイーツに使われているものってほとんどすっぱいからダメなんです。ただ、私が以前見せていただいたブログにこのスイーツのイチゴ版が載っていて、「おいしそう目がハート」と思っていたので、うむも言わずに頼んでしまったんです。で、カメラ取り終わった後に「げっダッシュ(走り出す様)これベリー系だわがまん顔」って気づくの遅いから・・・ラズベリーソースとかも苦手なんです。ところが、ところがこちらはさすが「三ツ星exclamation & questionぴかぴか(新しい)(関係あるだろうか???)今までのベリーたちはナンだったの?というくらい、どのベリーを食べても甘くておいしいいうまい!ハート達(複数ハート)いや、いや、今回のヒットです。ワタクシ、フレンチ食べに来て最も楽しみはやっぱりスイーツバースデーでも最近、これっていうスイーツ出して下さる所がなかったのでうれしかったです。ヴァニラアイスの下にメレンゲが敷いてあるシンプルなスイーツなのにホントおいしかったです。



クレームブリュレ
クレームブリュレ