昨日あったいい事 | おしまの日常 Beautiful life

おしまの日常 Beautiful life

フィギュアスケートや、クラッシックなど基本的に美しいものが大好きです。
G&Gを越えるスケーターには今後も出ないと確信しています。

ワタクシがお仕事させていただいてる会社は一風変わっているといえば変わっているかも?

会長(と言っても私よりお若い)お母様が役員ではないけど、毎日いらっしゃる。


私がたまに思うのは、ここは会社でなく「花嫁修業学校」って思う事がある。


そう、お母様がとっても厳しい方で、言葉使いや、立ち振る舞いなんていうのは当たり前で、髪型なんて

いまどきの女子高生だって、そんなこと言われる?」ってくらいうるさくて、眉毛についたら、ピンで留める。」


「肩についたら後ろに1本に結わく」が基本。2本なんか結わってるのみられたときにゃ~、すっ飛んできて20分はお小言だわね!お母様がお見えになったときは、立ち上がってご挨拶しなっかたら、これまた20分のお小言!仕事の中断なんて関係ないむかっもちろん、ワタクシは正直こういうの、うまく渡れちゃうタイプ。まあ、要は口うるさくてもお母様がきらいじゃない。


帰るときはみなさんにご挨拶をして帰るよう、いわれているのだが、それを実行している人は数少ない。

私は入社したときに部署の子が「お母様にも必ずご挨拶を」って言ってたので、私は毎日いくのが習慣になっていた。


ただ最近、毎日早いので、挨拶にいってなかった。そしたら、


お母様: 「あぁ~、ちょっと、あなた、ちょっといらっしゃい!」と呼び止められ、


お母様: 「どう?最近挨拶に来ないじゃない?仕事はうまくやってるの?あまりにも部屋に来ないから

よっぽど、へこんでるじゃないかと心配してたんだけど、あなたのデスクの前通ると幸せそうな顔(それってどんなお顔?)して仕事してるから、まあ、まだ大丈夫かなって気にはしてるのよ。」って。


そりゃ、お母ちゃん、間違えってもんよ!幸せどころか、お給料や、休みの少なさに不満の多い

毎日を思ってるのに・・・お気にかけて下さるのはありがたいですけどさっ!


なにやら私に渡したいものがあったらしいが、その日はいつもと違うかばんらしく「今日はないからまた・・・」といわれた。


うぅ~ん、一体なんだったんだろう????お母さまに呼び出しくらうって結構ドキドキよ。


そして昨日、帰りにご挨拶に行ったら、お正月にいってらしたハワイのおみやげって口紅シャネルの

口紅を下さったの。びっくりしたわ!お母様からお土産頂くなんて・・・


「私の部屋の女の子(秘書の子とか)だけなんだけど、あなたには春にたくさん切バラもらったりしたから・・・」って

うれしいわ!我が家に咲いたバラコスモスを持っていっただけなのに・・・


やっぱりお母様、人は悪くないのよね!

ありがとうございました。