漫画を読んでいたら

イジメの話しがでてきたので

ちょっとそのことについて

書きたくて脱線。

 

イジメられた側にとっては

思い出したくない過去

大人になってから関わりたくない人たち

蒸し返されたくない話し

だったりする。

ずーっと心の奥でひっかかっていて

会いたくないけど

会ったらどうしよう

会って、過去だからと笑い話しに

してくるのだろうか

誤ってくるのだろうか

どちらにしても

良い気分ではない。

 

いじめた側にとっては

そんなこともあったなと他人事

あの時こういうことしたよな。

あれはひどかったな。と話のネタに

するだけ。

イジメてたことについて

そんなに悪い事とも思ってない。

 

学生の時なら、教師もそう。

社会人なら、上司もそう。

自分たちがしていることが正しいから。

事実を捻じ曲げてでも

イジメがあるなんて認めない。

 

自殺とか当人が亡くなってから

じゃないと何も認めないし

どんなにこちらが訴えても

子供の喧嘩、捉え方の問題

自分には非はないのか?

自分で環境を変える努力はしたのか?

そう聞いてくるだけ。

 

加害者側には軽く聞くだけで

認めるわけない。

『遊んでただけ、じゃれてただけ。』

そうか。とそこで引くと

自分も加害者になること

自覚してますか。

ただの傍観者もそう。

【見て見ぬフリ】は

同罪です。

 

社会人になってからの

上司のパワハラだけじゃなく

若者からのハラハラも

あるの知ってますか?

なんでもかんでもハラスメントって

言えば勝てると思ってる

それ、ハラスメントハラスメント

❝ハラハラ❞です。

 

常識ってあるようでないもの

規則があるわけではないから

これが正しいなんて

正解はないけど

最低限

周りには迷惑をかけないように

他人を思いやるように

利他の心のような

考え方は必要かなって思います。

 

自分がされて嫌なことは他人に

するな。ってことであって

昔、自分がされて嫌だったこと

苦労したことは

そのまま若い世代に引き継ぐんじゃ

なくて、若い世代の芽を伸ばして

自分も一緒に成長していけば

いいんじゃないかな。

 

結局何が言いたいのかまとまって

ないけど

自分が得すること

してもらって当たり前

自分がしてあげたんだから

何かお返しをして

っていう考えの人

いき過ぎるとそれも

相手を苦しめるイジメや

ハラスメントに繋がっていくんじゃ

ないかなぁって

漫画読んでて思った話しでした。