昨日作ったおかずたちを一挙大公開♪
{2C38A07A-9C07-4050-A5EE-09FF5E7FEC20}

*レシピ検索はこちら↓

*こちら↓もフォローしてねウインク

*コメント、読者登録もお気軽に♪

☆○*☆○*☆○*☆○*☆○*☆

おはようございます。

美容料理研究家 あゆですネザーランド・ドワーフ

*こちらのレシピブログでは、
①砂糖不使用!
②糖質制限!
③グルテンフリー
のメニューをご紹介しております。
ダイエットや美容に役立つ内容なので、
ぜひご覧になってくださいねハート


また月曜が始まりました!
今週もよろしくお願いしますキラキラ

さてさて昨日は、
クックパッドへレシピ投稿しておりました!
*cookpad

”朝ごはん”レシピの投稿期限が今日の午前10時までですので、
せっせかと書いておりましたアセアセ
なにか選ばれるとよいなー照れ

ずっとパソコンと向き合うのは
なかなか疲れるもので…もやもや

息抜きにおやつを作ったり、
買い溜めした食材でおかずを作り置きしました爆笑
軽くレシピと合わせてご紹介しますねピンク音符


〜MENU〜
*ジャム入り蒸しパン
*ブルーチーズソースがけオムレツ
*ホクホクじゃがいものコンソメ煮
*根菜の甘酒炒め煮
*高野豆腐のそぼろあんかけ
*鯖缶de鯖の照り焼き


まずはジャム入り蒸しパン
{5FE727B7-764F-4C08-B9BB-88178D08C9E6}

○ジャム(今回は花梨)…大さじ1
○卵…1個
○豆乳…100ml
☆強力粉…75g
☆塩…ひとつまみ
☆ベーキングパウダー…4g

①○と☆をそれぞれ合わせたら、
○を☆に流し込みサックリ混ぜる。

②深い耐熱皿に流し込み鍋に入れる。

③お皿の1/3が浸水するよう水を加えたら蓋をして中火弱にかけ、沸騰したら15分蒸し焼きにする。5分放置して完成。

グルテンフリーではないのですが…タラー
とってももっちもちなパンに仕上がりました♪
卵の風味もいい感じですラブ
少し甘さが足らないかなーという感じですが…
よければお試し下さいハート

お次はブルーチーズソースがけオムレツ
{23BDDC69-F4CC-4333-ABA3-818D214D5BA2}

プレーンなオムレツに
ブルーチーズソースをチーズ

ブルーチーズの塩っけと独特の風味が
とろとろオムレツにぴったりラブ

卵…2個
○豆乳…大さじ1
○塩…ひとつまみ
○ブラックペッパー…適量
オリーブオイル…小さじ2

豆乳…50g
ブルーチーズ…10g

①卵をよく溶き、○を合わせる。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、
あったまったら卵液を流し込み、オムレツを作り盛り付ける。

③フライパンに豆乳、チーズを入れ弱火にかける。とろみがつくまで混ぜる。

④②にかけて完成。

チーズは溶けないナチュラルチーズのものを使ってください。
お好みのもので大丈夫ですウインク

こちらはホクホクじゃがいものコンソメ煮
{9F40A9A3-14DA-4291-8446-55D0D0EE9675}

玉ねぎ…1/4個
人参…1/4本
じゃがいも…1個
ほうれん草…30g
オリーブオイル…小さじ2
水…200ml
顆粒コンソメ…小さじ1

①玉ねぎは幅2cmの薄切りに、
人参、じゃがいもは乱切りにする。
(じゃがいもは大き目)
ほうれん草は長さ5cmに切る。

②フライパンに玉ねぎ、オリーブオイルを入れ弱火にかけ、透明になるまで炒める。

③人参、じゃがいもも加えしんなりするまで炒めたら、水、コンソメを加え蓋をして柔らかくなるまで煮込む。
*時々混ぜる。

④ほうれん草も加え、更に2分蒸し焼きにする。

⑤お皿に盛り付け、ブラックペッパーをかける。

しばらく冷蔵庫で寝かすと味が染み込んでより美味しくなりますよウインク

根菜の甘酒炒め煮
{D15A7EE7-6CA0-4EDB-97FA-EA535BB0020F}

ごぼう…1/6本
水煮レンコン…50g
まいたけ…1/4株
米油…小さじ2
甘酒…小さじ1
醤油…小さじ2
黒すり胡麻…小さじ1

①ごぼうは笹掻きにして酢水に浸け5分置く。
レンコンはスライスする。
舞茸は小房に分ける。

②フライパンに舞茸、米油を入れ弱火にかける。

③しんなりしてきたらごぼう、レンコンも加えしんなりするまで炒める。

④甘酒を加えさっと混ぜたら醤油も加え炒め煮にする。

⑤器に盛り、胡麻をかけたら完成。

舞茸を先に炒めることで、
きのこの出汁が出てより美味しくなりますOK

高野豆腐のそぼろあんかけ
{000F42D9-F36B-4D50-B6E6-B0BAFFFD757D}

高野豆腐…1個
豚ひき肉…70g
○水…200ml
○だしの素…小さじ1/2
○みりん…小さじ1
○醤油…小さじ2
☆片栗粉…小さじ1/2
☆水…小さじ1

①フライパンにひき肉を入れ中火弱にかける。

②7割がた焼けたらひっくり返し、○を加えさっと混ぜ、弱火にして高野豆腐を入れる。

③汁気が少なくなってきたら、
☆を合わせ流し込み、とろみがついたら完成。

味がしっかり染み込んでましたチョキ
もう少し餡が多くてもよかったかなー?
今度は倍量で作ってみようニコニコ

最後は鯖缶de鯖の照り焼き
{382A8183-EECC-451D-9E62-2D00497874E0}

鯖の水煮缶の身…50g
○みりん…小さじ1
○醤油…小さじ1

①○を合わせ、鯖を10分浸ける。
*途中ひっくり返す

②フライパンに鯖を乗せ、弱火にかけ、
こんがりしてきたらひっくり返し、漬けだれを流し込んで汁気がなくなるまで煮詰める。

しっかりとした味が付いて美味しかったですおねがい

気になるものがあればぜひ作ってみて下さいねハート

{8E836A7A-FCA8-4240-85DB-8884B30F1755}

今日も最後までご覧頂きありがとうございます。
最後にワンクリック↓お願いします!

*レシピ掲載サイト
レシピブログ

cookpad

楽天レシピ