こんにちはキラキラ

ヘルシー料理家レシピ考案者 あゆですネザーランド・ドワーフ

*レシピ検索はこちら↓


昨日は長々とした文章、失礼致しました。
少しでもわたしの料理に対する気持ちや
このブログをやっている理由など伝わっていてくれたら嬉しいですハート

昨日は体調が悪く、
その前の晩から昼近くまでずっと寝込んでましたアセアセ

なのでお昼はお粥。
{16940F7D-A4DA-47CE-A52B-AF04CE1E4ECE}

黒米という食物繊維たっぷりのお米を使いました。
とっても風味がよくって美味しいんですよウインク

味付けは明太子ととろろと豆乳で。
和風な明太クリームのような感じですグッ

レシピはこちら↓に掲載しております。

そして、少し体調も回復してきたので、
いつもと変わらずレシピを書いたり、
料理を作ったりしてましたニコニコ

{7A3A58FF-D1F1-4445-AB89-269B87565DFB}

昨日は低温でじっくりと煮込んだ柔らかな鶏肉を使って料理しました。
もちろん鶏肉から取れた出し汁も綺麗さっぱり使いましたよOK

こちら↓のサラダに
{921EFDBF-2493-48AE-A7C5-E7023751EC58}

こちら↓の炊き込み御飯
{E15173FC-FB88-40D0-9C79-036D30E2D94C}

サラダは野菜もたっぷりと入れ、
ゆで卵も混ぜました。
味付けは塩麹と黒酢でさっぱりとキラキラ
バジルも加え、やみつきになるテイストに!
栄養バランスも考え、
身体によい調味料と混ぜ合わせた
ヘルシーサラダですサラダ

詳しいレシピはこちら↓

炊き込み御飯は鶏だしで炊いた鶏の旨味たっぷりなごはんですおにぎ
{1EAA99B0-0536-4C6D-8F2E-0851B6F534C4}

{B6F4BDF7-61C9-4A0C-BE65-10F9AC92D81F}

そこに、にんにくたっぷりな
カレースクランブルエッグと鶏肉を混ぜ込んで、
{702D2094-D044-42BA-A851-EDD2F7A41502}

{ADF2E8C3-4B19-41FD-A460-547741941A9B}

カレー風味の混ぜ御飯にカレー

鶏のお出汁って本当に美味しいんですよ!
あっさりしてて、
鍋やスープにしたり、今回みたいに炊き込み御飯にしてみたり…

個人的に生姜と合わせるのが好きなので、
スープや炊き込み御飯にはいつも生姜をすりおろして加えています。

以下↓は茹で鶏の作り方です。
ぜひみなさんも作って色々アレンジしてみてくださいねウインク

①鍋に鶏肉と、お肉が浸かるくらいの水を入れる。

②蓋をして弱火にかけ10〜12分程煮込む。
*お肉全体が白くなればok
蓋をしたまま5分程放置する。

③鍋から鶏肉を出し、粗熱が取れたら切り分ける。

*灰汁が出てくるので、茹で汁を使う際は取り除いて下さい。
*鶏肉は包丁で切り込みを入れなるべく平たくしてから鍋に入れて下さい。

これで人気のカオマンガイも作れますよハート
{32DA305F-895C-4530-A322-F691E6BAD006}
↑和風カオマンガイ
(こちらのレシピでは蓋をせず鶏肉を茹でているので、少し茹で時間が長くなっています)

それでは失礼します。

*いつも応援ありがとうございます
みなさまの応援が今後の励みになります
ご覧頂きましたらワンクリック↓で応援よろしくお願いします

*その他レシピ掲載サイト
cookpad

楽天レシピ

*instagram@ayu2cooking