母がよく作ってくれたそぼろ丼。
我が家ならではの半熟たまごがポイント!
ごはんにまでだし汁が染み込んで何杯でもいけちゃう!

{14ECEF8F-F800-4C88-82AC-7F7BA3EFFB07}

*レシピはこちら↓から見れます

*レシピ動画はこちら↓

*ブログ以外の料理掲載中
instagram@ayu2cooking

☆○*☆○*☆○*☆○*☆○*☆

こんにちは

レシピストあゆです

今日は七夕にもおすすめな
みんな大好きそぼろ丼をご紹介します

{860323E2-9869-4A46-84FE-FBB732ECEC30}

だし汁をたっぷり吸った
とろとろ半熟たまごに虜になりますよ♪
{68EC6A03-D7B2-42EB-B246-4C785FF8F088}

母がよく作ってくれた
懐かしの味です

5分で作れちゃう簡単メニュー☆

レシピはこちら↓
材料(1人分)
ごはん…150g(1膳分)

豚ひき肉…70g
○水…50ml
○だしの素…小さじ1/2
○料理酒…小さじ1
○みりん…小さじ1
醤油…小さじ1〜2

たまご…2個
☆水...20ml
☆みりん…小さじ1〜2
☆醤油…小さじ1〜2

*濃い味がお好きな方は、
醤油を小さじ2にしてください
*甘いたまごが良い方は
みりんを小さじ2にしてください
(お砂糖でも代用可能です)

作り方
①フライパンにひき肉を広げ強火にかける。
{93821808-81BD-4C9D-B364-3E464AD8AA51}

②7割がた焼けたらひっくり返す。
{95A5FF02-52BF-4F78-9D6A-ADE9BA0807F2}

{766A0F52-6D5B-4AFB-A37E-7FC2D6F9BBBE}

③色が変わったら○を入れ、
グツグツしたら弱火にする。
{2E773915-78F4-4425-87BE-AD13F31CEB4C}

④お肉をほぐしながら1分程煮詰める。
{4445934C-69D7-470D-A699-F200311476D3}

⑤肉だけ取り出す。
*煮汁は残しておく。
{047A47F0-02CA-48E0-BF73-BA9D6DBC39EE}

⑥たまごをとく。
⑤に☆を足し、強火にかける。

⑦グツグツしてきたらたまごを流し込む。
{9DD0AF6A-D1AA-4AEB-8C84-5038CF2841FE}

{E045C13B-38BC-40D1-B0DE-2FE114F4328E}

⑧菜箸で端から中心に向かって大きくかき混ぜる。
{BCBA47A1-9262-475F-A0E4-01993E6A7459}

⑨半熟になったら火を止める。
{021440A6-6C5F-4682-86D8-9B1196C16549}

⑩ごはんに盛り付けて完成☆

{456F24F7-34D9-48E8-9F98-BF7D806A4730}

ぜひ、七夕に、
休日ランチやお弁当に作ってみてくださいね♪

それでは素敵な1日をお過ごしください

*いつも応援ありがとうございます
みなさまのワンクリックが今後の励みになります
ご覧頂きましたら、ワンクリック↓で応援よろしくお願いします

*レシピ検索
楽天

cookpad