こんにちはニコニコ

昨日は無償に食べたくて、
カレーを作りましたよ!

{8EBAC31A-51EB-4D34-9415-FA75C6CD4CB8}

いつもはルーを使わず、
米粉やカレー粉、ターメリックに、
クミンなどのスパイスを使って作るのですが、
今回は簡単にルーを使って作ってみましたカレー

わたしはS&Bさんの
GOLDEN CURRYが好きですおねがい

もちろん辛口!!

カレーができるまでの
30秒動画を作ってみましたルンルン

よければ見てみてくださいねウインク


カレーを美味しく作るポイントは…。

①具材を細かく切る

②野菜を弱火でじっくり炒める

③お肉はあまりいじらず焼く!!

④しっかり灰汁を取る

⑤ルーは火を止めてから入れ、
しっかり溶かす

ですニコニコ

具材を細かくきることでしっかり旨味がでます。
また、じっくり弱火で炒めることで野菜の甘味が出てより一層美味しくなります。

カレーに限らず、
野菜炒めなどでも、
お肉はあまり触らないように、
両面を焼くようにすると肉の旨みが逃げませんよウインク

ルーはしっかり溶かしてカレーにとろみをつけましょうルンルン

ちなみにうちのカレーは、
通常の水分量よりやや少なめで作ります。

サラサラより、
ドロッとした方が好きなんですラブ
ナンにも付けやすいですしね!

あと一緒にターメリックライスナンキラキラ

{23A8E04D-2F75-4202-83EF-3A39ADD56501}

{763E0E1C-2CCC-4D5B-A067-8D0EB596B2B4}

ターメリックライスは、
洗ったお米2合に、
コンソメ小さじ2とターメリック小さじ1/2を混ぜ、水を少し少なめにして炊飯します。

炊けたらブラックペッパーとパクチーを混ぜて完成です星

ナンの作り方は明日書きますねウインク
フライパンで焼くのでオーブンがなくても大丈夫!!
30分もしないうちにできますよ口笛

それではあしあと

*レシピブログランキングに参加してます。
ご覧頂きましたらワンクリックお願いします☺︎