こんにちはニコニコ

*少し長いので、
レシピに飛びたい方はスクロールして下さいw

だいぶ熱も下がってきて、
身体も楽になってきましたールンルン

やっぱり身体ってほんと大事だな、と痛感しました。

体調崩してしまうとなにもできない。

でもおかげ?で、
自分のやりたいことと向き合えた気がします。

わたしが料理で伝えたいこと。

”食事で身体はつくられる”

ということ。

ダイエットしたい、
綺麗になりたい、
冷え性を治したい、
痩せ体質になりたい、
未病予防したい、
脂肪を燃焼させたい、
筋肉をつけたい…

ほんとに色んな方がいらっしゃると思うんです。

口にするもので身体を壊してしまったり、
どんどん痩せにくい体質にしてしまっていたり、
今は平気でも、実は脂肪を溜めて込んでしまっていたり…

今一度自分の身体を見つめ、
自分の食事を見直してほしいのです。

わたしの料理では、
素材を活かし
生姜やハーブ、香辛料、発酵調味料などの身体に良い効果を与えると言われている調味料を使い
砂糖や小麦粉、塩分の使用をなるべく控えるようにしています。
どちらかというと、薬膳料理に近いかもしれません。

全ての食材がNGとは言いません。
もちろん小麦にだって栄養はありますし。

だから今日ご紹介するレシピもちゃっかり小麦粉を使ったうどん料理笑い泣き

これは食べちゃだめ!
とか、そんなストイックにならなくてもいいと思うんです。

それぞれの食材をまんべんなく、
規則正しく、
美味しく食べることが良い身体つくりなんじゃないかな、と思います。

きっと体質改善、ダイエット…
効果が表れると思いますよニコニコ

話が長くなってしまいましたが、
昨日ちらりと触れた焼うどんのレシピご紹介させてくださいイエローハーツ

味付けは、だしの素とお醤油キラキラ
かつおぶしを絡めることで、
しっかりとした味付けになりますよウインク

{15D9BFB4-67AC-42BD-9567-1A5565654902}

材料(2人分)
茹でうどん…2袋
カット野菜(キャベツ、もやし、人参)
…1/2袋
豚こま…100g
お好みでエリンギ…1本
〜調味料〜
油(米油使用)…小さじ2
水…大さじ4
塩…ひとつまみ
こしょう…適量
だしの素…小さじ1
醤油…大さじ1
かつおぶし…2g

作り方
(①エリンギは短冊切りにします。)

②フライパンに油を敷き、
肉を中火で炒めます。

③色が変わり始めたらエリンギ、野菜も入れしんなりするまで炒めます。

④塩、こしょうを加えさっと炒め、うどん、水を投入します。

⑤麺をほぐしながら混ぜます。

⑥だしの素、醤油を加えよくからめ、
強火で水分を飛ばし火を止めます。

⑦最後にかつおぶしを絡めたら完成です。

{0287773C-FBCF-41B9-A156-5128D64F9CCB}

今回は半熟の目玉焼きを乗せましたぽってりフラワー

お好みで一味や七味をかけてもルンルン

ぜひお試し下さいねおねがい

それではあしあと

*レシピブログランキング参加してます。
この記事をご覧頂きましたらワンクリックお願いします☺︎